皆さんに感謝します。

 2017-10-15
10月14日
とうとう恐れていたことが起こってしまいました。





以前より少し心配はしていましたが、認知症の義父が行方不明。最後に見たのは自宅近くで11時あたり。近所の方々にも目撃されていたようです。しかし、夕方過ぎても自宅に戻ってこず身内一同で行きそうなところを捜索するも全く手掛かりなし。そこで国東警察署へ通報し、消防署と消防団、地域の皆さんに協力をもらい、一斉に捜索しますが思うようにいきません。日は暮れ、雨は降りだし行方不明から8時間以上過ぎてしまいました。最悪のことも頭をよぎります。国東市の防災無線の力も借り、行方不明者の一斉放送。市内屋外の全スピーカーと、国東市全戸に設置されている防災無線機へ放送すると、さらに近所の方々や遠くの親類も集まっていただき協力をいただきました。なんの手掛かりもなく、時間だけが刻々と過ぎていき20時を過ぎたあたりで。。。




捜索中に車ですれ違った近所の方から、見つかったようだ!とまさかの一報!!




見つかったのは自宅から直線距離で20キロ以上離れた国東市安岐町両子地区。どうやって徒歩でそんなところまで行ったのかわかりませんが、両子地区の方が防災無線を聞き似た人が県道を歩いていると駆けつけてくれたそうです。それもムスコさんが発見し、そのお父さんに話し、家族一同で現地で声をかけていただき助けていただきました。本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。田舎の山道だったら絶対に見つからなかったでしょう。そして、この辺で見たことがない人が歩いているとの気づきと、知らない人でも親切に人助けしていただくという気持ちと行動に対して感謝以外の言葉が見つかりません。




パトカー急行するまで保護していただき、助けていただいたにもかかわらず自尊心の強すぎる義父に色々と意味の分からない文句や嫌なことも言われたと思います。それでもパトカーが到着するまでずーっと付き添っていただいた家族の方々に頭が上がりません。認知症老人の人命を救助していただいたのですから。。。




警察にも釘刺されました。次は(命の保証)ありませんよ!!!っと。高齢化社会の進むなか、様々なところで認知症への理解を求めるような社会の流れは進んでいるようですが、現実はもっと大変だということを皆さんに知ってもらいたいと思います。家族として生活している身として現実は非常に厳しい問題です。口先だけで済むようなことではありません。24時間365日介護する気持ちと、現在の生活を壊し介護する勇気がなければ到底対応することはできないことを。





明日以降、どうすればよいのかまったく想像がつきませんが、義父の家族一同で話し合わなければいけない時期になりました。本日は朝から捜索のお手伝いいただいた地域の方々と消防本部の方々、親類・身内はもちろん義父を発見し保護いただいた家族の方へ心からの御礼と感謝の気持ちをお伝えさせていただきました。



本当にありがとうございました。心より感謝いたします。








タグ :

陸上三昧の3連休!

 2017-10-09
10月7-9日
この三連休は全て陸上関係の日々でした。




7日 土曜日
高校陸上部と地元小学生のクラブチームとのコラボレーション企画。高校生のお兄さんとお姉さんたちが、小学生と一緒に陸上を楽しみました。最初はぎこちない高校生でしたが、最後は打ち解けて楽しんだようです。その隙にワタクシは次の日のために刺激走。



8日 日曜日
国東市職域・クラブチーム駅伝大会。あまり本格的ではないですが、来年の県内一周駅伝の選手選考も兼ねてるそうです。ちなみにワタクシは単なるシニア区間の穴埋め参加(笑)


でも頑張りましたよ!シニア区間3位!まぁ、トップとは1分も差がありますが…( ̄▽ ̄;)




夜の部でも盛り上がり、だいぶ呑んだくれ…走った分以上に栄養補給してしまいました(笑)盛り上がった勢いで、来週末の10キロ選考会にもでらんといけんようになってしもた。あくまでもワタクシは選考対象外なので悪しからず。




9日 月曜日
高校の県駅伝を来月に控え、朝からコース試走。



先生の運転するマイクロバスとワタクシの通勤快速で、男女二手に分かれて中継地点の確認とコース試走。他校も来ており、いい刺激になったのではないのでしょうか。


11月4日の本番まであと少し、まずは再来週の長距離記録会でベストな走りをして、そのままの勢いで昨年の記録更新をしてもらいたいものです。





ワタクシも九州マスターズまであと二週間弱。いよいよ追い込まんといけん時期になってきました!



タグ :

シーズンイン!!

 2017-10-03
10月1日
春から夏にかけてのトラックシーズン終了し、これから駅伝・ロードレースシーズンイン!!




まずはこの九重の九州選抜駅伝からスタート!何をどう間違えて選抜した?のかわかりませんが、九州の強豪チームに混ざっての駅伝大会。顧問の先生、九重町の方々のご配慮に感謝いたします。ちなみに大分県の出場校は、東明高校 鶴崎工業高校 日本文理大付属高校 ここまではわかりますが、なぜか国東高校って・・・^^;
IMG_3804_convert_20171002190904.jpg



さて、今年は長距離ブロックが少ないので2区間は短距離メンバーの協力を得て大分県高校駅伝に挑むしかありません。今回はその前哨戦としての位置づけですが、大会の前々日にトラブル勃発。。。


わが息子が発熱・・・顧問の先生に連絡し最悪の状況を想定しましたが、なんとか熱は下がったものの体調万全ではないので、急遽前日の開会式前にオーダー変更。1区10キロを交代し、最終の5キロ区間にエントリー変更。それに伴い区間変更を余儀なくされた いぶきくんとまさふみくん ごめんね~





1区いぶきくん、長丁場区間への変更ありがとう!
IMG_3812_convert_20171002191044.jpg


2区 ハマディー 短距離の選手からのエントリーありがとう!
IMG_3834_convert_20171003195345.jpg


3区 実質的な1年生エース さすがの走りでした!!
IMG_3843_convert_20171003195557.jpg


4区 まさふみくん 安定した走りと区間変更に感謝です!!残念ながらトップ集団が速すぎるので、この区間で繰り上げスタート。1本のタスキはつながることはありませんでした。
IMG_3885_convert_20171003195749.jpg


5区 くりちゃん 1年生で短距離選手からのエントリーありがとう!!記録よかったな~
IMG_3908_convert_20171003195950.jpg


6区 りょうた こちらも安定の走りで区間順位もよかったぞ~!!
IMG_3925_convert_20171003200128.jpg


そしてアンカー5キロ区間になったムスコ。熱は下がりのどの痛みはなくなりましたが、大会当時は鼻水ダラダラ状態だったようで・・・ほんとうに本番に弱いキャプテンで申し訳ない。。。
IMG_3940_convert_20171003200357.jpg




ゴールを不安そうに待ち受けるお母さん応援団。
IMG_3946_convert_20171003200532.jpg


なんとか最後の力を振りしぼり、リタイアすることなく無事に完走することができました!!
IMG_3966_convert_20171003200707.jpg

IMG_3973_convert_20171003200906.jpg




選手も応援団も少ない弱小チームですが、みんなが一丸となって最後まで走り切った姿に感動しました!!毎日の練習の成果が出せたかどうかはわかりませんが、新チーム全員で何かを成し遂げるということを学んでくれたと確信しています。次回は長距離記録会で腕試し、11月は本番の県駅伝へとつなげてもらいたいものです。今回の記録から1分・1秒の短縮を選手全員で刻んでもらいたいですね。
IMG_3988_convert_20171003201116.jpg




そして、今回は九重のマラソン練習コース(周回コース)での大会だったので、メンバー全員の走りを撮影するのに一番役に立ったコイツにも感謝感謝!行ったり来たりで20キロ位は走破しましたww
IMG_3802_convert_20171003201254.jpg
タグ :

一泊ツーリング!

 2017-09-24
9月23・24日
2年ぶりに参加した一泊ツーリング。昨年は何かのイベントと重なったため参加できませんでしたが、今年は骨董品バイクでロングツーリング!!




行き先もよく理解せず、バイク屋さんお任せ状態のツーリング。毎回完璧なツーリングプランに頭が下がります。今回は30台程度参加するビッグなイベント、行き先は高千穂経由熊本方面とだけ聞きました(笑)




別府→久住→高千穂と快適なツーリングコース、しかし今回は超前傾姿勢のRVF400で参加、首・肩・腰の猛烈な痛みとひとり戦うワタクシ。。。参加の皆さんにお疲れね~とお気遣いいただき各セクションを走破しましたょ!!








お昼ご飯もいただき、バイクも体もリフレッシュ!参加のみなさんとつかの間の休息。そして首・肩・腰のストレッチ。。。筋肉が固まって痛いという感覚はこのバイクに乗ると理解いただけると思います(*≧∪≦)






初めて行った八部通潤橋、本来はこの橋からこんな放水が見られるとのことでしたが熊本の震災のため現在は修復中。彼岸花とのコラボレーションを今後に期待!!
tujunkyo_convert_20170925212954.jpg







一日目の終わりはやっぱり宴会、とその前にお疲れのおひとり様の乾杯!その後の宴会も盛り上がったのは言うまでもありません。








ツーリング二日目、朝はゆっくり目の8時30分スタート。ですが、バイクが趣味の方々ばかりなのでひとそれぞれ。。。5時30分からバイク磨いてる方もいたそうで・・・お疲れさまです^^;



南阿蘇に向かうとのことですが、昨日同様ついていくだけのワタクシ。どこをどう進んでいるのかまったく理解せずお任せツー。23年物のボロバイク、今日も絶好調ナウ!!サスがオレ!!!そんなことはどうでもよく、南阿蘇地域を眼下に熊本地震のことを思い出しました。復興も進んでいて、元気な熊本を取り戻すまでにはもう少し時間かかりそうですが頑張れ熊本!!










熊本・大分の県境の三愛ドライブイン。いろんなイベントをやっていてくつろげる状態ではありませんでしたが、貴重なスーパーセブンの見せびらかし会?も見れたので良しとしましょう!







今回もアクシデントなく無事に楽しくツーリングすることができました。バイク屋さんスタッフ一同のみなさまの完璧なサポート体制で実現できたことを感謝いたします!しかし、ワタクシのバイクではロングツーリングが苦痛だということを改めて実感したので、バイクを買い替えようと思います。












だいぶさきのことですが。。。。。。











ツーリングしても首・肩・腰、そして股間が痛くならず、快適にツーリングできるバイクにあこがれた二日間でした!!参加された皆さん、お疲れさまでした~!!!

タグ :

強烈台風!

 2017-09-18
9月18日
昨日の台風、チョロっとあまくみてました。台風なのでしっかり風対策したり、停電対策もバッチリ。






でしたが予想外の大雨、あっという間に自宅裏には溢れた水が流れ込み、1m以上の深さある私道の側溝は一気に溢れ我が家へ逆流…( ̄◇ ̄;)





あと2センチで住居に浸水するところまできてほぼ諦めモードでしたが、奇跡的に雨が弱まったので床下浸水を免れました。しかし、隣りにある倉庫は完全に冠水。もちろん、写真とか撮っているひまありません。外に出て今の状況確認と、これから起こりうる最悪の状態が脳裏をよぎりました。こんなに水の勢いが恐ろしいとは、ほんとうに想定外。






翌朝から浸水した倉庫の片付け。川のように流れた倉庫の床下、濡れた色んな道具や農機具、そして大切なバイクも全部外に出し天日干し。床の水を掻きタオルで拭き上げ、自宅にある全ての扇風機で倉庫の床下乾燥。何リットル掻き出したかわかりませんが、午前中のうちになんとか目処をつけ午後からは乾燥タイム。





タチの悪いダンボール類も天日干し、カビ生えないように頑張りました。昔の倉庫なのでこの機会にに色々修復、ハシゴ使って壊れた雨どいも修理したので、これから少々の雨が降っても大丈夫でしょう。






そうこうしてたら、少し離れた土地の斜面が地滑りとの連絡…( ̄◇ ̄;)



この地滑りでも色々あります。ご近所の裏のおいさんにしこたま文句言われますが、これは自然災害。これは防ぎようがないのをわかってもらえんのやろか。自分とこが一番大事はわかりますが、これは不可効力の災害。こんな時に腹黒さが出てきますね。国東市に災害報告し、これから対応待ちます。





このクソ台風に翻弄された3連休でした。幸いにも我が家はこの程度で済みましたが、県南の佐伯 津久見 臼杵地区の皆さまは大変な大雨災害を受けたようです。一日でも早い復興をお祈りいたします。








タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫