皆さんに感謝します。

 2017-10-15
10月14日
とうとう恐れていたことが起こってしまいました。





以前より少し心配はしていましたが、認知症の義父が行方不明。最後に見たのは自宅近くで11時あたり。近所の方々にも目撃されていたようです。しかし、夕方過ぎても自宅に戻ってこず身内一同で行きそうなところを捜索するも全く手掛かりなし。そこで国東警察署へ通報し、消防署と消防団、地域の皆さんに協力をもらい、一斉に捜索しますが思うようにいきません。日は暮れ、雨は降りだし行方不明から8時間以上過ぎてしまいました。最悪のことも頭をよぎります。国東市の防災無線の力も借り、行方不明者の一斉放送。市内屋外の全スピーカーと、国東市全戸に設置されている防災無線機へ放送すると、さらに近所の方々や遠くの親類も集まっていただき協力をいただきました。なんの手掛かりもなく、時間だけが刻々と過ぎていき20時を過ぎたあたりで。。。




捜索中に車ですれ違った近所の方から、見つかったようだ!とまさかの一報!!




見つかったのは自宅から直線距離で20キロ以上離れた国東市安岐町両子地区。どうやって徒歩でそんなところまで行ったのかわかりませんが、両子地区の方が防災無線を聞き似た人が県道を歩いていると駆けつけてくれたそうです。それもムスコさんが発見し、そのお父さんに話し、家族一同で現地で声をかけていただき助けていただきました。本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。田舎の山道だったら絶対に見つからなかったでしょう。そして、この辺で見たことがない人が歩いているとの気づきと、知らない人でも親切に人助けしていただくという気持ちと行動に対して感謝以外の言葉が見つかりません。




パトカー急行するまで保護していただき、助けていただいたにもかかわらず自尊心の強すぎる義父に色々と意味の分からない文句や嫌なことも言われたと思います。それでもパトカーが到着するまでずーっと付き添っていただいた家族の方々に頭が上がりません。認知症老人の人命を救助していただいたのですから。。。




警察にも釘刺されました。次は(命の保証)ありませんよ!!!っと。高齢化社会の進むなか、様々なところで認知症への理解を求めるような社会の流れは進んでいるようですが、現実はもっと大変だということを皆さんに知ってもらいたいと思います。家族として生活している身として現実は非常に厳しい問題です。口先だけで済むようなことではありません。24時間365日介護する気持ちと、現在の生活を壊し介護する勇気がなければ到底対応することはできないことを。





明日以降、どうすればよいのかまったく想像がつきませんが、義父の家族一同で話し合わなければいけない時期になりました。本日は朝から捜索のお手伝いいただいた地域の方々と消防本部の方々、親類・身内はもちろん義父を発見し保護いただいた家族の方へ心からの御礼と感謝の気持ちをお伝えさせていただきました。



本当にありがとうございました。心より感謝いたします。








タグ :

陸上三昧の3連休!

 2017-10-09
10月7-9日
この三連休は全て陸上関係の日々でした。




7日 土曜日
高校陸上部と地元小学生のクラブチームとのコラボレーション企画。高校生のお兄さんとお姉さんたちが、小学生と一緒に陸上を楽しみました。最初はぎこちない高校生でしたが、最後は打ち解けて楽しんだようです。その隙にワタクシは次の日のために刺激走。



8日 日曜日
国東市職域・クラブチーム駅伝大会。あまり本格的ではないですが、来年の県内一周駅伝の選手選考も兼ねてるそうです。ちなみにワタクシは単なるシニア区間の穴埋め参加(笑)


でも頑張りましたよ!シニア区間3位!まぁ、トップとは1分も差がありますが…( ̄▽ ̄;)




夜の部でも盛り上がり、だいぶ呑んだくれ…走った分以上に栄養補給してしまいました(笑)盛り上がった勢いで、来週末の10キロ選考会にもでらんといけんようになってしもた。あくまでもワタクシは選考対象外なので悪しからず。




9日 月曜日
高校の県駅伝を来月に控え、朝からコース試走。



先生の運転するマイクロバスとワタクシの通勤快速で、男女二手に分かれて中継地点の確認とコース試走。他校も来ており、いい刺激になったのではないのでしょうか。


11月4日の本番まであと少し、まずは再来週の長距離記録会でベストな走りをして、そのままの勢いで昨年の記録更新をしてもらいたいものです。





ワタクシも九州マスターズまであと二週間弱。いよいよ追い込まんといけん時期になってきました!



タグ :

強烈台風!

 2017-09-18
9月18日
昨日の台風、チョロっとあまくみてました。台風なのでしっかり風対策したり、停電対策もバッチリ。






でしたが予想外の大雨、あっという間に自宅裏には溢れた水が流れ込み、1m以上の深さある私道の側溝は一気に溢れ我が家へ逆流…( ̄◇ ̄;)





あと2センチで住居に浸水するところまできてほぼ諦めモードでしたが、奇跡的に雨が弱まったので床下浸水を免れました。しかし、隣りにある倉庫は完全に冠水。もちろん、写真とか撮っているひまありません。外に出て今の状況確認と、これから起こりうる最悪の状態が脳裏をよぎりました。こんなに水の勢いが恐ろしいとは、ほんとうに想定外。






翌朝から浸水した倉庫の片付け。川のように流れた倉庫の床下、濡れた色んな道具や農機具、そして大切なバイクも全部外に出し天日干し。床の水を掻きタオルで拭き上げ、自宅にある全ての扇風機で倉庫の床下乾燥。何リットル掻き出したかわかりませんが、午前中のうちになんとか目処をつけ午後からは乾燥タイム。





タチの悪いダンボール類も天日干し、カビ生えないように頑張りました。昔の倉庫なのでこの機会にに色々修復、ハシゴ使って壊れた雨どいも修理したので、これから少々の雨が降っても大丈夫でしょう。






そうこうしてたら、少し離れた土地の斜面が地滑りとの連絡…( ̄◇ ̄;)



この地滑りでも色々あります。ご近所の裏のおいさんにしこたま文句言われますが、これは自然災害。これは防ぎようがないのをわかってもらえんのやろか。自分とこが一番大事はわかりますが、これは不可効力の災害。こんな時に腹黒さが出てきますね。国東市に災害報告し、これから対応待ちます。





このクソ台風に翻弄された3連休でした。幸いにも我が家はこの程度で済みましたが、県南の佐伯 津久見 臼杵地区の皆さまは大変な大雨災害を受けたようです。一日でも早い復興をお祈りいたします。








タグ :

スポーツの秋!

 2017-09-16
9月16日
今月もあっという間に中盤戦。




本来なら今日 明日で高校陸上新人戦の予定でしたが、強烈な台風の影響で延期。本人は気合いが入っていただけに残念ですが、21日まで集中力を切らさず練習してもらいたいものです。







そして、この後も忙しい。



10月23~24日はバイク屋さんの一泊ツーリングで熊本へ。女子は九州瀬戸内駅伝大会、応援行けませんが、地元開催なのでぜひ頑張ってもらいたいものです!





10月1日は地元地区の運動会ですが、今年は第22回九州選抜駅伝大会に国東高校が出場するのでそちらのほうへ。


10月8日は職域クラブ駅伝へ参加。ワタクシはシニア区間で走ります。


10月21日はムスコの長距離記録会@大銀ドーム。


10月22日はワタクシの九州マスターズ北九州大会へ。






しばらく忙しい週末が続きそうですσ(^_^;)

タグ :

夏場のトレーニング!

 2017-08-20
8月19日 バイクの日
昨晩は別府お泊まり、そのまま帰らず朝から山トレ。





普段は陸上競技場で走りますが、さすがにこの時期は暑さに耐えられないので近くの山へGo。別府市内から約20分程度の近場ですが、北海道みたいな風景!




数年前までここはクロスカントリーコースとして運営していましたが、今はミニゴルフ場として生まれ変わっています。以前のコースはなくなっている部分がありますが、ゴルフ場の脇を走るコースで一周約1.8キロ。しっかり許可もらい、使用料払って走ってるのでご心配なく…







おじさんたちのゴルフ練習を横目に、たまにはティーショットのため立ち止まったりなどお互い気づかいながら気持ちよくレクレーション!




Googleマップにはもともとのクロカンコースが出ていますが、中央部付近はゴルフコースになっているので走れません。



端っこを登ったり降ったりのトレーニングもできます。






標高600メートルの木陰は昼前でも25℃。とてもいいトレーニングできました。







別府アフリカンサファリの入口のゾウのモニュメントが目印です。


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫