2017年 春の黒津崎ピクニック!

 2017-06-01
5月28日
今年も恒例のお友達家族とのピクニックを開催!




高校生になってなかなか参加できなくなっているムスコのために、わざわざうちの近所の黒津崎海岸まで足を運んでいただきました。ムスコの太一は朝9時から部活動、終了後そのまま帰り道のこの場所で合流する計画!この場所は昔から遠足の聖地、少し雰囲気変わりましたが、今もそのままの状態がとても懐かしい場所。



無事に正午には乾杯!!相変わらずとりとめのない会話と、子供たちの成長を酒のつまみに楽しい時間を過ごします。ビール、焼酎・・・昼間っから飲む酒は効きますね~^^;地元愛いっぱいの焼酎とビール、この日だけは酒税の高額納税者!!







前回参加できなかった息子も楽しそう!仲良しの我が同級生ともゲームの話題で自慢大会!?





今年から中学生のゆうじくん、お父さんが大好きなのは変わらんね~




その後は海岸に降りて海の生き物散策。えぇ、お母さんたちはさっさと退散してしまいましたが・・・イソギンチャクやウミウシ、こんなの探して楽しめるのは男の子しか興味ないんやろな~








こんな親子でのコミュニケーションと我々家族同士のお付き合い、いつまでも続くといいですね。






     黒津崎ピクニックムービー!




次回は秋の部!10月にまた会いましょう~!!!

タグ :

週末のお仕事!

 2017-05-14
5月13日
この時期、田舎のサラリーマンは週末なかなか休ませてもらえません。




そう、これから農繁期なのです( ̄▽ ̄;)2年前から稲作をやめ少しは楽になりましたが、共同で運営している農地利用組合のお仕事が舞い込んできます。




農地を貸し、田んぼを遊ばせないように作物を作ってくれていますので、当然その田んぼ付近のあぜみちの草刈り作業をしなければいけません。高齢化も進み、ほぼ70歳以上のおいさんたちに混じって43歳は頑張らんといけん。だいたいこんな急で高いところが割り当てられ超大変(^^;



朝7時半から5時間耐久草刈り大会、身心ともに疲れ果ててしもた。




あけて翌日、来週の草刈り予定を告げられ意気消沈。これから出番の多い草刈り機2台のメンテナンスと刈刃交換。







1台は舶来品の草刈り機、ネジも特殊なやつ?使ってて外せないので、近くのホームセンターで余計な出費してしもうた…( ̄▽ ̄;)






これからの時期、ひと雨ごとに草が伸びてくるのが一番の悩みのタネ、田んぼや畑、庭やら草ボーボーとの戦いか始まります!


タグ :

愛媛ツーリングの旅 3日目!

 2017-04-30
4月25日
いよいよ愛媛ツーリングの旅も最終日。




天気予報は曇りのち夕方から雨。えぇ、昨晩はほぼ午前様、なので朝食時間を8時まで下げても中年にはちょっぴりきつい。おいさんふたりで居酒屋ハシゴ、まあたまには良しとしましょう!!遅めの9時チェックアウト、つよしくん いきなりの忘れ物でホテルに戻りロスタイム( ̄▽ ̄;)本日の予定は学校訪問だけして、14時30分の三崎港発のフェリーで帰路予定。つよしくんも懐かしの学校と寮、おいらのあとに入ったアパート見学して大満足。寮にはエアコン・インターネット完備らしい・・・^^;おいらのときはテレビすらなかった時代、寮の前にあった公衆電話は日本一行列のできる電話ボックスだったといまでもに確信しております(笑)





11時30分頃に松山を出発、帰りは国道56号線の山越えルート。目的は12月の愛媛旅の際に干し柿写真撮影をさせていただいた中山町の商店へ。お返しまでいただいたので、せっかくのこの機会に挨拶がてらのご挨拶へ!



ワタクシの送った写真をしっかり店先に展示していただいていましたヨ^^bありがとうございます!!残念ながらキャベツ写真を気に入ってくれたおばあちゃんは体調を崩し、4/17日に入院したそうです。一日も早く元気になってください!!





滞在時間5分、その後からどうも予定時間から遅れている雰囲気に・・・昼食は大洲のファミマ、最近はやり?のイートインスペースでサラサラっとすませ、時間短縮のため高速道路を選択。ここからがアクシデントの始まりまじまり!!

昭和49年3月式のアナログナビ、地図は頭の中で最新のプログラムに書き換えられていません。八幡浜付近まで高速つながってたハズと勝手な確信、その焦りと慢心がすべての間違いでした。





大洲の先に八幡浜方面への分岐あると勝手に思い込み、高速を直進。少し不安あったものの、最後の最後まで迷っておいらの49年式ナビの判断は直進を選択してしまい・・・いつまでたっても分岐来ずいきなり料金所、看板見ると宇和島方面しかない。Uターンもできずあきらめモード、アクセル全開で次のインターを目指しますがこういう時に限って遠すぐる。。。あげくの果てには雨が降り出す始末、ようやく降りたインターでどしゃ降りのため雨具用意、雲行きみて通り雨と判断し雨合羽は見合わせ、そこからいっきにUターンかましますが、時すでに遅し。往復40キロ 30分以上のロスで14時30分発のフェリーは絶望的に・・・おまけに、雨が降っていたのは間違えて行った西予市ダケ








いさぎよく14時30分発のフェリーをあきらめ、電話で予約変更連絡。予約変更はOKでしたが、バイク乗れるのはたったの8台。予約変更したので、バイクは先着順になるとのこと。いやな予感が脳裏をよぎりながらさっさと八幡浜経由で三崎港へ、強風吹きすさぶなか先を急ぎます。ようやく到着した時には14時30分初発のフェリーはいるはずもなく、次のフェリーを待ちます。






高速のICを降りそこねただけで、余計な高速料金1000円、往復距離40キロ、どしゃ降りの雨に濡れ、往復30分のロスでフェリー乗り遅れ…。最後の最後に珍道中となってしもたわ~。。。





大分佐賀関には17時過ぎに上陸、そこからつよしくんもワタクシも自宅まで約100キロツー。夕方の渋滞を避け、大分道を選び19時前には無事に到着しました!バイクでの弾丸愛媛ツー、天気も良く充実した3日間を過ごすことができました。いつもサーキットしか走りなれていないので、ツーリング慣れしていませんでしたがたまにはこういうバイクライフもいいですね^^v今回は今治方面の旅、色んな人との出会いもありました(^з^)-☆





恩師の一周忌法要を機会にこのような旅ができたのもご縁です。センセイの元気なときに一緒にバイクツーリングや世間話をもっともっとしたかったのに、今となっては御仏壇の前で手を合わせることしかできないのが心残りです。でも、今回は笑顔でお参りできました。次回は1年後の三回忌、またつよしくんと一緒に愛媛へ旅したいと思います!ご家族の皆さまには大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)





来年まで待ってろよ~ 愛媛県!!!





楽しかった3日間、ありがとう!
タグ :

愛媛ツーリングの旅 2日目!

 2017-04-28
4月24日
愛媛の旅2日目、本日は終日フリータイム!



ツーリングのお供、つよしくんのリクエストにお応えして朝一から行動開始です!まずは松山の中心部にそびえる松山城。さっそく市内中心部ならではのお悩み、それは駐車場はあるけど駐輪場がない。全国的に観光地にバイク駐輪場がないことが問題視されているところもありますが、松山城周辺もバイク置き場ない。省人化が進み、無人の駐車場は下から鉄板が上がってくるところばかり。そんなところに停めるわけにもいかず、前日に歩いて探した有人の駐車場に停めることにしました。そのままリフトに乗って向かうは天守閣!!





藤の花も咲き始め、里桜の向こうには天守閣。月曜日にもかかわらず、国際的な観光客でいっぱい。
DSC03406_convert_20170426190657.jpg

DSC03459_convert_20170428191016.jpg




初めての天守閣、学生時代はお金なくここまで登ってきたことありません^^;松山城のお殿様はここからどんな景色をみていたのだろうか・・・このお城、たぶん一度も落城したことはないのでしょう、立派なつくりでつけ入るところがないくらい完璧なつくりですね!
DSC03440_convert_20170426190926.jpg


おぉ~苦しゅうない、近こう寄れ!!
DSC03444_convert_20170428191311.jpg

この甲冑つけるのに10分以上、敵方が攻めてきたらこのお殿様は間違いなくヤられていたでしょう(笑)





そんでもって松山城観光を約2時間、予定外に時間を使ってしましましたが、ここから一路今治の瀬戸内しまなみ海道へ向かいます。北条→菊間経由のきれいな海岸線を気持ちよくツーリング、ワタクシはお尻の激痛に耐えながら・・・ポジションをあれこれ替え、到着したのはお昼前。後ろポジションでは尾てい骨、前ポジションで股間痛。このWR250、長距離ツーには向かんバイクやな~^^
DSC03464_convert_20170428191554.jpg

そしてここからこの橋を渡り、まずは大島に上陸。



「道の駅 よしうみいきいき館」で昼食。そのまえにしっかり記念写真撮影!この晴天とバイク・橋とのコラボレーションがサイコー!!
DSC03468_convert_20170428191808.jpg


お昼ご飯は今治のB級グルメ 焼豚玉子飯



うーん、この初組み合わせな感覚に・・・でも、おいしくいただきましたよ^^b




昼休憩を終え、向かうは伯方島→大三島 多々羅しまなみ公園へ!地元の方いわく、しまなみ海道のなかでいちばん美しい橋だそうです。自転車でサイクリング途中のおねいさんに写真撮影お願いしました!今回の旅行で唯一1枚の中年ツーショット!
DSC03477_convert_20170428192024.jpg


そろそろお土産買わんと!ちゅうことで、公園内の道の駅でお土産探し。もちろんバイクなので、大物は買えません。ここでドンピシャなのが、高級今治タオル!!!折りたためるし軽い。一石二鳥なお土産を意気揚々とふたりとも購入し満足満足!







そしてつよしくんが買ったお土産を自慢のバイクのバイクバッグに入れて帰ったら・・・マフラーの熱でこうなっていたのは自宅に到着した後に気が付いたそうで・・・燃えんでよかったね(笑)








そのまま、今治市内へ戻り一路松山へ一気に山越え。


本日もお楽しみの夕食タイム。


田舎もんのふたりは、昨晩飛び込んだお店が安パイでしょうということで、探す努力もせず二連チャン!今晩も愛媛の地酒を堪能、お気に入りも見つけました!!二人でほとんどの種類を飲みあげました(笑)



17小富士は恩師宅の近所にある造り酒屋のお酒、12月に伺った際のお土産にいただき今年の正月においしく飲みあげてしましました!そして今回の発見、いろいろ飲んだなかでのお気に入りは38城川郷 純米吟醸酒でコク強く香りよい飲み口。その次は39川亀、シンプルなお酒でフルーティー!冷酒にはもってこいのお酒でした。両方とも初めての日本酒でしたが、旅でしか出会えない発見で大満足!ここで飲み足りないおいらたちは、前回ワタクシが飛び込みで親切にしていただいた焼き鳥屋。BGMはハマショーしか流れないこだわりの店です。



焼き鳥つまみながらバカ話に花が咲き、気が付けば23時を過ぎて・・・飲みすぎやわ~。





愛媛の旅2日目、朝から深夜までとても充実した一日となりました。明日で愛媛の旅最終日、天気が微妙ですが最後まで安全運転でいこうヨシ!  つづく

タグ :

愛媛ツーリングの旅 1日目!

 2017-04-26
4月23日
恩師の一周忌にあわせて愛媛県へバイクツーリング!このツーリング企画が実現できたのも何かのご縁があったのだろうと思います。



国東を朝6時に出発。朝方の放射冷却でかなり冷え込み、自宅出発から1時間もしないうちにコンビニへ冷え冷えピットイン。それでも8時過ぎには佐賀関港へ到着。ツーリングにはもってこいの日になりました。
DSC03363_convert_20170426185224.jpg



フェリーで70分、三崎港へ到着後一路海岸線を松山市内を目指してバイクを走らせます。少々風は冷たいものの、快適な海岸沿いを気持ちよく走らせます。今回のツーリングのお供はお友達のつよしくん。愛車のKawasakiバルカンクラシックで参加!いちお、格好も決まっていますww
DSC03366_convert_20170426185755.jpg


今回はこの2台体制で二泊三日の旅。まとまりのないデコボコ感満々の組み合わせですが、安全運転で無事故・無検挙・無故障が今回の目標!
DSC03381_convert_20170426185503.jpg





途中の双海海岸で昼食を済ませ、一路東温市の恩師宅へ。一周忌に合わせての訪問を快く受けていただいたご家族の方々に感謝感謝!ほんとうにありがとうございます。そして、バイク好きだった恩師がぜひバイクで俺んところに来いよっ!って今回の晴天をもたらしてくれたのだと信じてます^^


昨年の12月にお参りしたときは、自分の気持ち整理もままならず遺影の前で涙しか出ませんでしたが、今回は恥ずかしくない気持ちとこれまでの感謝の気持ちで手を合わせることができました。ご家族の方とも笑顔でお話できました。そして今回も恩師の伝説ネタを披露いただき・・・





もともと手先が器用で超几帳面な性格な恩師。当時所有していたCB750のことを学生のワタクシにいつも自慢してました。実際に走っているところもバイクそのものも見たことは最後までありませんでしたが・・・(笑)今回その几帳面さを表す若かりし頃の写真をみせていただきましたが、予想通りピッカピカ!!ご家族の方も乗って走っているのをほとんど見たことがないそうで。。。^^;The機械や!って感じのこだわりですね~




そんでもってその究極のこだわりがコレ↓
DSC03389_convert_20170426190042.jpg

普通の生活では全く必要のない計測器を個人で所有。何につかったんやろか・・・そして、その入れ物は桐の木を彫刻刀と小刀でドンピシャサイズに削り出し。道具の取り出し部分まで削り、ケガをしないようにバリ取りまで・・・恐れいりました^^;;
DSC03391_convert_20170426190405.jpg




今回も昔話に花を咲かせすぎ、長居してしまいましたが、あらためて物や道具を大事にしていた恩師の原点に出会えた気がしました。そして毎回見せていただく生前使っていた趣味部屋、恩師の人と柄がぎっしり詰まってて時間の過ぎるのを忘れてしまいます。来年はもう三回忌、またお参りさせていただくことを約束し、今回の最大の目的を完遂。お忙しいところ時間をつくっていただき、また色々とお気遣いいただきありがとうございました。




今回の宿泊先も前回同様松山市内のNo1ホテル。適当に街ぶらして居酒屋へin。18時過ぎから軽く飲むはずが、気が付いたら21時を回って・・・愛媛のおいしいお酒と昔の話をつまみに飲みすぎマシタ。。。







ビール・愛媛の地酒・焼酎などなど、三酒混合状態で気分よく寝付きました。2日目の愛媛の旅に続く・・・
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫