愛媛ツーリングの旅 2日目!

 2017-04-28
4月24日
愛媛の旅2日目、本日は終日フリータイム!



ツーリングのお供、つよしくんのリクエストにお応えして朝一から行動開始です!まずは松山の中心部にそびえる松山城。さっそく市内中心部ならではのお悩み、それは駐車場はあるけど駐輪場がない。全国的に観光地にバイク駐輪場がないことが問題視されているところもありますが、松山城周辺もバイク置き場ない。省人化が進み、無人の駐車場は下から鉄板が上がってくるところばかり。そんなところに停めるわけにもいかず、前日に歩いて探した有人の駐車場に停めることにしました。そのままリフトに乗って向かうは天守閣!!





藤の花も咲き始め、里桜の向こうには天守閣。月曜日にもかかわらず、国際的な観光客でいっぱい。
DSC03406_convert_20170426190657.jpg

DSC03459_convert_20170428191016.jpg




初めての天守閣、学生時代はお金なくここまで登ってきたことありません^^;松山城のお殿様はここからどんな景色をみていたのだろうか・・・このお城、たぶん一度も落城したことはないのでしょう、立派なつくりでつけ入るところがないくらい完璧なつくりですね!
DSC03440_convert_20170426190926.jpg


おぉ~苦しゅうない、近こう寄れ!!
DSC03444_convert_20170428191311.jpg

この甲冑つけるのに10分以上、敵方が攻めてきたらこのお殿様は間違いなくヤられていたでしょう(笑)





そんでもって松山城観光を約2時間、予定外に時間を使ってしましましたが、ここから一路今治の瀬戸内しまなみ海道へ向かいます。北条→菊間経由のきれいな海岸線を気持ちよくツーリング、ワタクシはお尻の激痛に耐えながら・・・ポジションをあれこれ替え、到着したのはお昼前。後ろポジションでは尾てい骨、前ポジションで股間痛。このWR250、長距離ツーには向かんバイクやな~^^
DSC03464_convert_20170428191554.jpg

そしてここからこの橋を渡り、まずは大島に上陸。



「道の駅 よしうみいきいき館」で昼食。そのまえにしっかり記念写真撮影!この晴天とバイク・橋とのコラボレーションがサイコー!!
DSC03468_convert_20170428191808.jpg


お昼ご飯は今治のB級グルメ 焼豚玉子飯



うーん、この初組み合わせな感覚に・・・でも、おいしくいただきましたよ^^b




昼休憩を終え、向かうは伯方島→大三島 多々羅しまなみ公園へ!地元の方いわく、しまなみ海道のなかでいちばん美しい橋だそうです。自転車でサイクリング途中のおねいさんに写真撮影お願いしました!今回の旅行で唯一1枚の中年ツーショット!
DSC03477_convert_20170428192024.jpg


そろそろお土産買わんと!ちゅうことで、公園内の道の駅でお土産探し。もちろんバイクなので、大物は買えません。ここでドンピシャなのが、高級今治タオル!!!折りたためるし軽い。一石二鳥なお土産を意気揚々とふたりとも購入し満足満足!







そしてつよしくんが買ったお土産を自慢のバイクのバイクバッグに入れて帰ったら・・・マフラーの熱でこうなっていたのは自宅に到着した後に気が付いたそうで・・・燃えんでよかったね(笑)








そのまま、今治市内へ戻り一路松山へ一気に山越え。


本日もお楽しみの夕食タイム。


田舎もんのふたりは、昨晩飛び込んだお店が安パイでしょうということで、探す努力もせず二連チャン!今晩も愛媛の地酒を堪能、お気に入りも見つけました!!二人でほとんどの種類を飲みあげました(笑)



17小富士は恩師宅の近所にある造り酒屋のお酒、12月に伺った際のお土産にいただき今年の正月においしく飲みあげてしましました!そして今回の発見、いろいろ飲んだなかでのお気に入りは38城川郷 純米吟醸酒でコク強く香りよい飲み口。その次は39川亀、シンプルなお酒でフルーティー!冷酒にはもってこいのお酒でした。両方とも初めての日本酒でしたが、旅でしか出会えない発見で大満足!ここで飲み足りないおいらたちは、前回ワタクシが飛び込みで親切にしていただいた焼き鳥屋。BGMはハマショーしか流れないこだわりの店です。



焼き鳥つまみながらバカ話に花が咲き、気が付けば23時を過ぎて・・・飲みすぎやわ~。





愛媛の旅2日目、朝から深夜までとても充実した一日となりました。明日で愛媛の旅最終日、天気が微妙ですが最後まで安全運転でいこうヨシ!  つづく

タグ :

愛媛ツーリングの旅 1日目!

 2017-04-26
4月23日
恩師の一周忌にあわせて愛媛県へバイクツーリング!このツーリング企画が実現できたのも何かのご縁があったのだろうと思います。



国東を朝6時に出発。朝方の放射冷却でかなり冷え込み、自宅出発から1時間もしないうちにコンビニへ冷え冷えピットイン。それでも8時過ぎには佐賀関港へ到着。ツーリングにはもってこいの日になりました。
DSC03363_convert_20170426185224.jpg



フェリーで70分、三崎港へ到着後一路海岸線を松山市内を目指してバイクを走らせます。少々風は冷たいものの、快適な海岸沿いを気持ちよく走らせます。今回のツーリングのお供はお友達のつよしくん。愛車のKawasakiバルカンクラシックで参加!いちお、格好も決まっていますww
DSC03366_convert_20170426185755.jpg


今回はこの2台体制で二泊三日の旅。まとまりのないデコボコ感満々の組み合わせですが、安全運転で無事故・無検挙・無故障が今回の目標!
DSC03381_convert_20170426185503.jpg





途中の双海海岸で昼食を済ませ、一路東温市の恩師宅へ。一周忌に合わせての訪問を快く受けていただいたご家族の方々に感謝感謝!ほんとうにありがとうございます。そして、バイク好きだった恩師がぜひバイクで俺んところに来いよっ!って今回の晴天をもたらしてくれたのだと信じてます^^


昨年の12月にお参りしたときは、自分の気持ち整理もままならず遺影の前で涙しか出ませんでしたが、今回は恥ずかしくない気持ちとこれまでの感謝の気持ちで手を合わせることができました。ご家族の方とも笑顔でお話できました。そして今回も恩師の伝説ネタを披露いただき・・・





もともと手先が器用で超几帳面な性格な恩師。当時所有していたCB750のことを学生のワタクシにいつも自慢してました。実際に走っているところもバイクそのものも見たことは最後までありませんでしたが・・・(笑)今回その几帳面さを表す若かりし頃の写真をみせていただきましたが、予想通りピッカピカ!!ご家族の方も乗って走っているのをほとんど見たことがないそうで。。。^^;The機械や!って感じのこだわりですね~




そんでもってその究極のこだわりがコレ↓
DSC03389_convert_20170426190042.jpg

普通の生活では全く必要のない計測器を個人で所有。何につかったんやろか・・・そして、その入れ物は桐の木を彫刻刀と小刀でドンピシャサイズに削り出し。道具の取り出し部分まで削り、ケガをしないようにバリ取りまで・・・恐れいりました^^;;
DSC03391_convert_20170426190405.jpg




今回も昔話に花を咲かせすぎ、長居してしまいましたが、あらためて物や道具を大事にしていた恩師の原点に出会えた気がしました。そして毎回見せていただく生前使っていた趣味部屋、恩師の人と柄がぎっしり詰まってて時間の過ぎるのを忘れてしまいます。来年はもう三回忌、またお参りさせていただくことを約束し、今回の最大の目的を完遂。お忙しいところ時間をつくっていただき、また色々とお気遣いいただきありがとうございました。




今回の宿泊先も前回同様松山市内のNo1ホテル。適当に街ぶらして居酒屋へin。18時過ぎから軽く飲むはずが、気が付いたら21時を回って・・・愛媛のおいしいお酒と昔の話をつまみに飲みすぎマシタ。。。







ビール・愛媛の地酒・焼酎などなど、三酒混合状態で気分よく寝付きました。2日目の愛媛の旅に続く・・・
タグ :

週末の別府!

 2017-03-27
3月27日
先週末の土曜日、久しぶりに夜の別府へ繰り出しました。



ワタクシの職場で歓迎会という名の、ストレス発散会?若いメンバー中心に企画、幹事を率先して引き受けてくれました。ま、若いメンバー多いので、安くて美味しく、そしてお腹いっぱい食べてもらえるお店といえばここでしょう!



別府の老舗中の老舗、そう通称にっぱち。二十八萬石!4000円+消費税で飲み放題、しかも平均年齢25歳?メンバーもギブアップな料理で大満足(*^^*)




千鳥足な酔っ払い数名を後輩に託して、ワタクシはおひとりさまバー!


マスターいつもお世話になります。おいしいお酒も教えてくれます。メニューにないスペシャルなお酒もつくってくれます。酒の肴にはいつものオレスペシャル( ̄∇ ̄)



ここはマイペースで好きなお酒を飲めます。色んなアレンジできます。ハイカラなおねいさんいませんが、ワタクシの隠れ家的存在。今までもたくさんの方々と交流できました。



大好きなカウンター席で今回もお友達できました。アメリカ出身で福島県在住の好青年、日本で就職活動している最中に立ち寄ったようです。色々とカルチャーの違いがある中で精いっぱい頑張っている姿に感動しました。これからも頑張ってくださ~い!




途中からお越しのお客様、ワタクシから声かけさせていただき意気投合。若輩者のしょうもない話に付き合っていただきありがとうございました。おいしいお酒と楽しい会話、とてもステキな時間を過ごすことができました。お仕事終わりで立ち寄られたお店のようですが、また機会がございましたらご一緒しましょう!



おんせん県別府の夜、ワイワイ騒ぐもよし、しっとりマッタリバーテンで過ごすのもよし。ワタクシの大好きな時間をありがとう(*^^*)

タグ :

平日のお休みには!

 2017-03-02
3月2日
久しぶりの平日休み。といっても、今日の目的は年に一度のがん検診。




すでに40歳オーバー、カラダにガタがきていないか定期点検!3月末までしか補助金出ないので、慌ただしくお休みとったしだい(^з^)-☆


待つのが嫌いな田舎もん、毎年ポールポジションめがけて飛び出します。今まではフロントローが最高位。しかし今回も努力?むなしく、今年は順位落として4番手




そんなことどーでもいいんすけど…( ̄∇ ̄)ほぼフルコースのがん検診。頭・肺・胃・消化管・肝臓・膵臓・胆道などなど。大腸と前立腺はまたいつか。しかし何回飲んでもバリウムだけはイヤやな~。


午後から全ての結果をセンセイに説明いただき問題ナシ!の太鼓判。今年も無事に関門突破できたので、今晩は(も)お祝いの晩酌晩酌!





検診後、少し時間が取れたので、大分市まで足を伸ばして大変大変お世話になった高校時代の恩師の職場へご挨拶。



高校3年間、日本史の先生としてそして学級担任としてやんちゃなワタクシを育てていただきました。人生の節目ふしめにはいつも相談に乗っていただいたセンセイも、大分県先哲資料館の館長さん!おめでとうございます!今日はお祝いのご挨拶と近況報告、これからも元気に頑張ってください(^з^)-☆




明日からまた頑張っていこう!
タグ :

化石燃料代!

 2017-02-11
2月11日
ヂーゼル車からガソリン車に替えて1年。





セコいワタス、どんくらい燃料代が高くなるか1年間データ採り。総支払額は313,614円。けっこう使ってるのね~。。。







ガソリン使用リッター数は2665ℓ







計算すると、118円/ℓ 走行距離22,656km/年となり、前のヂーゼル車で同じリッター数使ったとして、ガソリンと軽油の単価差で約47,000円 燃費差は約60,000円 年間トータルで鑑みると、年間約100,000円の悪化ですね。




自動車税が昔ヂーゼル車で51,000円+ボロ規制5000円=56,000円、今のガソリン車で45,000円なので、差額は11,000円。




皮算用で年間89,000円程度の経費悪化になる計算。まぁこんな感じなので、しばらくこのまま様子見してみよう!




ちなみに、ウチの嫁はんには故障が多いと超不評な現トランポ兼通勤快速( ̄▽ ̄;)



これ以上故障しませんよーに!!



タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫