高原トレーニング!

 2016-08-15
8月15日
ムスコの長距離トレーニングで九重クロスカントリーコースに行ってきました。




朝7時に国東を出発、8時半前には現地に到着。サスが九重飯田高原!気温は驚異の23℃!下界とは5℃以上も違い、吹く風がとても心地いい!


さて、今日はムスコとここでトレーニング。標高1000メートル、1周2.5キロのクロスカントリーコース。九州の名門校もここで夏合宿するそうで。




さっそく走ってみる、1周目はムスコと同伴、2周目以降はお互いのペースで走れるところまで。




目標は10キロでしたが、激しいアップダウンに加え、芝生やごろた石あったりと思うように走れません。太ももや足首への負荷がものすごい(@ ̄ρ ̄@)そして、3周目後半から標高1000メートルという見えない敵がジャブのように効いてきます!空気が薄いという洗礼をモロに受け、ペースあげると脳と身体が酸欠状態になってきます。歩きたいという葛藤と戦いながら、7.5キロでギブアップ_| ̄|○


ムスコは淡々と1周を11分位のペースでミッション終了。さすが高校生、昨日の晩も10キロ走っとるのに( ̄◇ ̄;)


走り終わっても25℃程度しかないので、風が吹くとあっという間にカラダが冷え、クールダウン終了!サラッと着替えて、近くにある温泉で汗を流し、17℃の冷泉で足をアイシング。




せっかく九重にきたので、高級?な牛肉を食べ定番のソフトクリーム。しかし、あんた元気えぇの~。まっ、この後車の中で寝るだけでしょうが…(@ ̄ρ ̄@)





今日はムスコのおかげで、ワタスもいいトレーニングができました。夏休み中にもう一回くらい行ってみようかな~(^з^)-☆


タグ :

九州マスターズ2日目!

 2015-07-12
7月12日
本日も相変わらずの天候不良。昨日以上に南東からの風は強く、トラック上は向い風2~4メートル。時おり土砂降りのオマケ付き。






大分県マスターズとしても意地の見せどころ!悪天候で欠場せず走りきらなければなりません。






本日は400メートル決勝。前回の大分大会で成し得なかった60秒切りを目指しましたが、前半のオーバーペースとラスト100メートルでの強烈な向かい風に撃沈…


前回大会より、0.5秒タイムアップしたものの、あと0.11秒足りず涙を飲みました。




ちなみに、M40クラス1位は53.83秒。箸にも棒にもかかりませんでしたが、またこれから練習に励もうと思います。






次回は全国マスターズ岐阜大会に向け、鍛錬重ねるのみ。宮崎マスターズでお世話になったみなさん、ありがとうございました

タグ :

九州マスターズ1日目!

 2015-07-11
7月11日
朝6時に国東を出発、一路 宮崎県総合陸上競技場へ!




台風の影響で、雨です雨…それも土砂降り




今日は13時20分から1500メートル決勝。参加者は九州のツワモノ20名。目標は5分切り、練習通りの80秒/400mイーブンなら大丈夫なハズ!


雨の中スタート、靴は濡れるし跳ねあげた水しぶきでお尻も冷たい。台風の影響で風も南西の風強く湿度92%。あっという間に先頭集団から離れてしまい、第二集団で探り合い。ラップは予定通り、今日は足も腕振りの調子イイ!いつもジリ貧の後半まで体力温存でき、珍しくラストスパートできました(^^)/~~~







えぇ~、喜びましたよ!自己ベスト更新できましたから、、*\(^o^)/*しか~し、M40のレベルがハンパなく、M30 35を抑えて優勝…なので、M40クラスではぶっちぎりのドベ。総合5位でゴールしましたが、55歳に負けたのがくやしい!







明日は400メートル決勝。大分マスターズのリベンジ、60秒切り目指します!なので、今晩は宮崎市内で鳥食って栄養補給しときました。







ホテルでも水分補給して明日に備えています。明日も天気は雨です…
タグ :

トレーニング!

 2014-03-08
3月8日
朝からとてもスバラシイ天気。



野暮用を済ませ、久しぶりに陸上競技場のトラックでトレーニング!






地面が柔らかいので、道路で走るより膝や腰への負担も少なくとてもいい練習場です。高校生もタイムアタックしてました(^^)/~~~



中学生や高校生の練習時間の合間や外周を使いみっちり1時間、短距離から中距離まで走り込みました。




しばらく放心状態…(≧∇≦)
とてもいい練習ができました!

今時激安の60円でこんな施設が使えるんですよ(^^)/~~~




別府市の寛大さに感謝感謝!


タグ :

社内駅伝大会!

 2013-05-26
5月25日


ランニングするには全くむいていないこの時期、今年もやってきました社内駅伝大会!


42チーム総勢400人以上の大きな大会になりました。
我が職場からは2チームで参加。
DSC00994_convert_20130526115414.jpg



ザンネンながら3連覇で殿堂入りは達成できませんでしたが、即席チームなりに全員ガンバりました(^_^)v
DSC01000_convert_20130526115510.jpg






そして、ワタクシの成績はというと…


1区でブッチギリの区間賞予定でしたが、今回はハイレベルな戦いで接戦惜しくも3位。




涙をのみました・・・(泣)



お楽しみは二次会のコレ
6時間耐久、21時までグダグダ飲んだくれ




来年に向けて、また今日からトレーニング開始デス(^^)/~~~
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫