真夏のプチツー!

 2017-08-17
8月17日
久しぶりにバイクに乗るぞ~!っと前日から決め打ちしてたので、ちょろっと用事を済ませ、午後から真夏の国東半島プチツー!




梅雨前に一度乗ってから全く陽の目を見ることのなかったRVF、久しぶりに引っ張り出すとシートにカビ・・・しっかり倉庫でバイクカバーしててもこの結果、仕方ないですね~。





いつも気にかかるキャブ詰まり、今回はぴしゃっと始動してアイドリングも安定しています!!さすがオレ^^bそのまま国東半島中心の両子山 走水峠へ。ここからどの谷を下ろうかしばし考え、本日は大田村 山香方面へLet's Go!!




この付近の山道、クルマでクルクル回る方が多く、時々お巡りさんがパトロールしてるので、いつもの安全運転でツーリング。大田村にある展望所からの風景、いつ見てもこの田舎っぷりは変わらんですな~。でもこの風景はいつまでも変わらんでほしいと願う田舎もん。商店もコンビニもない、公共の交通機関は一日数回しかこないバスだけ。この下にあった高校の分校も閉校になり、典型的な過疎地域、このきれいな自然と文化財はしっかりと守ってもらいたいものですね。



大田村中心部まで下り一休み、股にストーブ抱えて走っているのでめちゃめちゃ熱い!!!そうこうしているうちに雲行き怪しく、、、そしてパラパラ。。。本降りになる前に一目散に退散!結局目的地には到着せずRVFツーは終了。









自宅にもどると天気は一転、またまた真夏の空に逆戻り。なので、今度はWR250に乗り換え海岸沿いを北上。このWRも4月に四国愛媛ツーリング行ってから倉庫でスリープ状態(#^.^#)こちらもバッテリーあがりなく一発始動!


むかしはこの海岸線一帯の海水浴場で多くの子供たちが海水浴してましたが、ここ最近はほとんど見なくなりましたね。ワタクシは毎日のように海水浴かカブトムシ採りに熱中してましたww






このきれいな海岸線と向こうに見える姫島。我が町国東もまだまだ捨てたもんじゃないですね!







山もあり海もあり、自然豊かなこの国東半島にぜひ遊びに来てくださ~い((∩^Д^∩))

タグ :

新型のバイク!

 2017-05-20
5月20日
バイク屋さんに頼んでいた部品を取りにいってみると。(@_@)





でたっ!新型CBR250RR







久々にRRの称号を与えられ、超カッコいい!外観も足回り(特にフロント)もお金かかっている雰囲気~!エンジンもこれまでの単気筒から2気筒になり、250ccクラスでは最高パワーらしいです。色んなインプレ見ても足回りがとても好感触で、サーキット走っても安定してるそうです)^o^(




ちょっとお高めな価格設定ですが、飛び付く方がたくさんいることでしょう!


    ホンダのサイト


    速攻インプレ!







CBR250RR (ヴィクトリーレッド) 777,600円(消費税抜き本体価格 720,000円)

小遣い貯めよ~っと!






そのうち、レースベース車でるんやろうな・・・


タグ :

バイクの安全装備!

 2017-03-18
3月18日
バイク乗りには必須の安全装備。




あまり役にたってもらいたくないですが、今まで何度か転倒し安全を確保してもらっているヘルメット。メーカーや銘柄にはあまりこだわりありませんが、安全認証と機能性だけは考えます。あっ、コスパはこだわりますけどね(≧∇≦)特にヘルメット被って自然にメガネがかけられるかが重要。最近はメガネ用のスリットが入ってるのも多くなってきました。メガネ野郎にはとても悩ましい部分です。



今回はカブトムシをチョイス。というか、たまたまコレになっただけ…( ̄∇ ̄)



ワケあり?商品ですが、まっこんなもんでしょう。




春のバイクシーズン、これ被って安全運転でいこうヨシ!
タグ :

2017年恒例の初詣ツー!

 2017-01-28
1月28日
毎年恒例の宇佐神宮への安全祈願ソロツー。今年は快晴の本日、RVF400で参拝しました!




当然ですがこの時期は厳しい寒さに見舞われますので、毎年行く日を決めるのは天気と気温しだい。半年ぶりに機嫌直してくれたRVF400を引っ張り出し、一路宇佐神宮へGo!国東半島の中心山間部をショートカット、頂上付近にはまだ残雪。。。二輪車乗ってる方にしかわからないこの緊張感。見るだけでビビりますが、片道45キロを走破し無事に宇佐神宮へ。あ~肩凝った・・・





手も足も冷えすぎて感覚なくなりましたが、運動がてらに参道散歩。春節の時期と重なっているためか、マナーを守らない国のツアー団体さんたちとバッティングしてしまい、日本の神聖な場所にもかかわらず風情もクソもない^^;







少し時間をあけ、神聖な本殿で2017年の安全祈願。今年一年無事に過ごせますように!!後厄も終わり、今年はお礼参りの年なのでしっかり御礼もしときました。



家族の安全祈願とムスコのための「勝守」。これで、勉強も陸上も勝利を引き寄せるのだ!!



宇佐神宮、下宮にも参拝して片参りにならないようにと注意書きされています。しっかりと2礼4拍手1礼でお参り終了。1月も最終週、本殿にも参道にも参拝客でいっぱい。皆さんにとってすばらしい一年になるといいですね。




宇佐市内で少し遅い昼食、冷えたカラダに染みわたる暖かさでしたが、バイク乗って10分後には元通り。快適にバイク乗れる季節までもう少し!今年も安全運転でいこう ヨシ!!
タグ :

梅雨の晴れ間に乗りまくる!

 2016-06-26
6月25日
久しぶりに青空見た気がします!




ゴールデンウィーク終わってから、色んなイベントと梅雨どきと相まって、バイクに乗れずじまい。こんな貴重な晴れ間を今日は最大限活用!







2台とも引っ張りだして交互にソロツーリング。まず午前中はRVFの部、杵築方面に野暮用済ませ、老舗喫茶店でお一人様ランチ。




まったりと過ごそうと思っていたのに、隣席のオッサン連中がうるさいのにちょっとだけムカつきましたが、美味しくランチとコーヒーをいただきました。






そこから、杵築→太田村→両子→国東へと戻り、午後からはWR250で豊後高田方面へ!


レトロなボンネットバス、風情があってとてもいい感じ。



奥に見えるいつもの専用ベンチでコーヒーブレイク!




前回来た時は、菜の花畑とウグイスに迎えられましたが、あっという間に夏!






おひとりさまツーリング、気分転換もできてとても充実した1日になりました(*^^*)

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫