一泊ツーリング!

 2017-09-24
9月23・24日
2年ぶりに参加した一泊ツーリング。昨年は何かのイベントと重なったため参加できませんでしたが、今年は骨董品バイクでロングツーリング!!




行き先もよく理解せず、バイク屋さんお任せ状態のツーリング。毎回完璧なツーリングプランに頭が下がります。今回は30台程度参加するビッグなイベント、行き先は高千穂経由熊本方面とだけ聞きました(笑)




別府→久住→高千穂と快適なツーリングコース、しかし今回は超前傾姿勢のRVF400で参加、首・肩・腰の猛烈な痛みとひとり戦うワタクシ。。。参加の皆さんにお疲れね~とお気遣いいただき各セクションを走破しましたょ!!








お昼ご飯もいただき、バイクも体もリフレッシュ!参加のみなさんとつかの間の休息。そして首・肩・腰のストレッチ。。。筋肉が固まって痛いという感覚はこのバイクに乗ると理解いただけると思います(*≧∪≦)






初めて行った八部通潤橋、本来はこの橋からこんな放水が見られるとのことでしたが熊本の震災のため現在は修復中。彼岸花とのコラボレーションを今後に期待!!
tujunkyo_convert_20170925212954.jpg







一日目の終わりはやっぱり宴会、とその前にお疲れのおひとり様の乾杯!その後の宴会も盛り上がったのは言うまでもありません。








ツーリング二日目、朝はゆっくり目の8時30分スタート。ですが、バイクが趣味の方々ばかりなのでひとそれぞれ。。。5時30分からバイク磨いてる方もいたそうで・・・お疲れさまです^^;



南阿蘇に向かうとのことですが、昨日同様ついていくだけのワタクシ。どこをどう進んでいるのかまったく理解せずお任せツー。23年物のボロバイク、今日も絶好調ナウ!!サスがオレ!!!そんなことはどうでもよく、南阿蘇地域を眼下に熊本地震のことを思い出しました。復興も進んでいて、元気な熊本を取り戻すまでにはもう少し時間かかりそうですが頑張れ熊本!!










熊本・大分の県境の三愛ドライブイン。いろんなイベントをやっていてくつろげる状態ではありませんでしたが、貴重なスーパーセブンの見せびらかし会?も見れたので良しとしましょう!







今回もアクシデントなく無事に楽しくツーリングすることができました。バイク屋さんスタッフ一同のみなさまの完璧なサポート体制で実現できたことを感謝いたします!しかし、ワタクシのバイクではロングツーリングが苦痛だということを改めて実感したので、バイクを買い替えようと思います。












だいぶさきのことですが。。。。。。











ツーリングしても首・肩・腰、そして股間が痛くならず、快適にツーリングできるバイクにあこがれた二日間でした!!参加された皆さん、お疲れさまでした~!!!

タグ :

梅雨シーズンのソロツー!

 2017-06-18
6月18日
梅雨入りしたものの、なかなか雨が降らない今日この頃。毎年この時期には田植えというイベントが待っていましたが、昨年から稲作をやめたのでとても気が楽です!しかし、農家の方々にとって恵みの雨がほしいところですね。






さて、梅雨本番をまえに盆栽バイクを始動しおひとり様ツーリング。今日はバイク屋さんの日帰りツーリングでしたが、今回もワタクシはおひとりツー。日出町まで用事を仰せつかり、その後はフリータイム!!別府市内から明礬温泉をぬけ、十文字原へ。春先に恒例の野焼きしたため、今年も新緑がきれいな山をバックに記念の一枚。




そのまま右手には別府湾、左手には鶴見山という絶景を眺めながらアフリカンサファリ入口。この先にある天間クロスカンツリーコースの下見も兼ね、ゾウさんと一緒に記念撮影。世間は狭いもので、こんなところで会社の方に遭遇するとは。。。^^;





通行量の少ない山道を選んで、別府湾が一望できるスポットへ。今日はかすんで全く見えませんでしたが、夜には別府市内の夜景がが縦に見えるデート?スポット。近所にある畜産小屋があるため、風向きによっては少々田舎の香水の香りがするのはご愛敬ってことで。










そんでもって、先週から嫁はんの体調不良により主夫を仰せつかっているワタクシ。入院してるもんで、なれない家事仕事でてんてこまい。。。食事・洗濯・息子とじいさまの世話、明日も6時10分にはムスコは朝練に出陣→その5分後にワタクシ出勤ということでそろそろ寝る時間やわ(笑)と、いいつつも独身時代に磨いた料理の腕前とアイロンがけ、サスがオレ!!!




ムスコも少しワタクシを尊敬しなおしたようです^^b

あっ、嫁さんはたいしたことないですよ。明日にも退院するでしょう~!毎日ヒマしてたようですが…( ̄▽ ̄;)






そして本日は父の日、まげわっぱの弁当箱が届きました!!


明日からまた頑張らんといけんですね~!!


タグ :

国東半島 新緑ツーリング!

 2017-05-05
5月5日 こどもの日
うちのムスコは陸上部合宿中。午前中に野暮用を済ませ、盆栽化しつつあるRVF400を引っ張り出しエンジン始動。




バッテリーぎりぎりのところでようやくエンジンに火が入り、暖機運転も絶好調!昨年の不調に悩まされ、あれやこれやと手を入れたところも問題なし!!サスがオレ( ^ω^ ) 余計な部分で金かかりましたが。。。





自宅出発して約10分、大分空港周辺のお気に入り海岸線でパチッと一枚。




ちょっぴり雲行き怪しいものの、まずは行きつけの喫茶店へGo!お店前のこの場所はおいらのお気に入り。いつ来ても絵になるわ~^^b マスター、いつもおいしい食事とコーヒー ありがとうございます!!


ゴールデンウイークの喫茶店は意外とガラガラ。まったりとランチタイムを過ごしながら、国東半島新緑ツーリング(ソロ)の計画を練ります。






久しぶりに国東半島を北向きに縦断するルートを選択。一路、杵築市から国東半島の中心部の梅園の里へ。いつもの安全運転で走ること約30分、目的地へ到着。


国東市では有名な江戸時代の学者三浦梅園先生の功績を残す記念館が梅園の里。温泉やランチ、キャンプ場や天文台もあって素敵な場所ですよ。ここから国東の山越に見える瀬戸内海、とてもステキです。空港も近く、着陸前の飛行機も自分の目線で見える絶景ポイント!今日はあいにく瀬戸内海あまり見えませんが、5月らしい天気のもと公園内散策しながら缶コーヒーブレイク。新緑と青空のコラボレーション!!これぞ我が国東半島って感じの景色にウットリ・・・



恒例の友達家族とのピクニックで使いたいほど整備されていましたが、公園内での弁当禁止とのお達しが・・・山の中なので、食べ残しなどでの鳥獣被害防止のための策だそうで・・・ザンネン




さらに国東半島中心部 両子山を越え、我が実家への谷を下ること数分。昔は集落だったところに今は大きなダム、そこに不要となった鯉のぼりをかき集め、ダムに渡す恒例イベント。そこには鯉→こい→恋にかけた、♡恋 来いベンチ♡ 鯉?恋??が来てほしいかたはコチラへどうぞ!!







帰宅後は、この盆栽バイクと愛媛の旅に活躍してもらったケツ痛バイクをシッカリと磨いて、チェーンオイルも給油しときました!風は少々強かったものの、とても気持ちのいい一日を過ごすことができました!








タグ :

菜の花ツーリング!

 2017-03-04
3月4日
近所のあぜ道には菜の花が咲き始め、ウグイスも鳴き気分は春~!




ということで、ワタクシの好きな菜の花畑を目指してソロツーリング。



海岸線を走ること約40キロ。時間的にもちょうどいいこの場所へ!



ちょっとまだ早かったようで、満開まであと2~3週間といったところでしょうか。その頃には、菜の花と桜のコラボレーションが観れることでしょう(^з^)-☆




そして、海を眺めながらいつものベンチでコーヒーブレイク。風はまだまだ冷たいものの、日なたならポカポカ陽気。癒されるわ~(^з^)-☆







駐車場脇になんだかへんてこりんなオブジェを建設中。孫悟空の筋斗雲か?





帰ってからは、久しぶりに相棒をピカピカに磨いてやりましたd( ̄  ̄)



こいつも今年で23歳、車体のサビと格闘が始まっています( ̄∇ ̄)
タグ :

新年からキター!

 2017-01-04
1月4日
暴飲暴食の日々も昨日で終わり。今朝は散歩がてら近所の地区館まで愛車を迎えに。




年賀状の整理や、仰せつかった野暮用を済ませ、午後からはRVF整備の続き。今日は最後の手段、スパークプラグ交換。



エンジン調子の3条件?は、

1.良い燃料
2.良い火花
3.良い圧縮

と、言われてるようです。(順番は間違ってるかも)内燃機関の条件とかでググってみると、グーグル先生が教えてくれます(笑)



燃料系統は色々やりました。火花系のコードとコイル(どっちも中古)もテスターで測って良い組み合わせを組みました。症状変わらず、今回は基本中の基本に立ち戻る。


使用感ありますが、電極部は問題なさそう×4本。相変わらず手が入らんバイクやわ( ̄O ̄;)








新品プラグに交換して、エンジン始動!プルッと一発始動、その後のアイドリングも安定。いざ試運転!しかし、いつもここで裏切られ続け半年…


もしかして今日は違う⁉︎キタコレ! キター!!




久しぶりにまともに走ってくれたバイク。まさかスパークプラグを新品に交換するだけで、こんなに変わるとは…半年間おいらは何をしてたのか_| ̄|○古いプラグは火花は飛ぶけど、中~高負荷時に火が弱く失火してたのかも。見た目じゃわからんもんですね(^^;;



定常走行しました、山道も走ってみました。全く問題なし!天気もよく暖かい一日だったのでプチツー。嬉しすぎて、写メ撮りまくりました!




この古い相棒ともう一緒に走ることができないと思っていたので、感動的な一日となりました。やっぱり何でも迷ったら基本に戻ることが大切ですね。結果的に、色んなところをオーバホールしたり、修正できたので良しとしましょう!あと10年はイケるでしょう。たぶん…(^з^)-☆



色々とご相談にのっていただいたバイク屋さん、工場長、本当にありがとうございましたm(_ _)mこれでまた一泊ツーリングに行けますね(^з^)-☆
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫