シーズンイン!!

 2017-10-03
10月1日
春から夏にかけてのトラックシーズン終了し、これから駅伝・ロードレースシーズンイン!!




まずはこの九重の九州選抜駅伝からスタート!何をどう間違えて選抜した?のかわかりませんが、九州の強豪チームに混ざっての駅伝大会。顧問の先生、九重町の方々のご配慮に感謝いたします。ちなみに大分県の出場校は、東明高校 鶴崎工業高校 日本文理大付属高校 ここまではわかりますが、なぜか国東高校って・・・^^;
IMG_3804_convert_20171002190904.jpg



さて、今年は長距離ブロックが少ないので2区間は短距離メンバーの協力を得て大分県高校駅伝に挑むしかありません。今回はその前哨戦としての位置づけですが、大会の前々日にトラブル勃発。。。


わが息子が発熱・・・顧問の先生に連絡し最悪の状況を想定しましたが、なんとか熱は下がったものの体調万全ではないので、急遽前日の開会式前にオーダー変更。1区10キロを交代し、最終の5キロ区間にエントリー変更。それに伴い区間変更を余儀なくされた いぶきくんとまさふみくん ごめんね~





1区いぶきくん、長丁場区間への変更ありがとう!
IMG_3812_convert_20171002191044.jpg


2区 ハマディー 短距離の選手からのエントリーありがとう!
IMG_3834_convert_20171003195345.jpg


3区 実質的な1年生エース さすがの走りでした!!
IMG_3843_convert_20171003195557.jpg


4区 まさふみくん 安定した走りと区間変更に感謝です!!残念ながらトップ集団が速すぎるので、この区間で繰り上げスタート。1本のタスキはつながることはありませんでした。
IMG_3885_convert_20171003195749.jpg


5区 くりちゃん 1年生で短距離選手からのエントリーありがとう!!記録よかったな~
IMG_3908_convert_20171003195950.jpg


6区 りょうた こちらも安定の走りで区間順位もよかったぞ~!!
IMG_3925_convert_20171003200128.jpg


そしてアンカー5キロ区間になったムスコ。熱は下がりのどの痛みはなくなりましたが、大会当時は鼻水ダラダラ状態だったようで・・・ほんとうに本番に弱いキャプテンで申し訳ない。。。
IMG_3940_convert_20171003200357.jpg




ゴールを不安そうに待ち受けるお母さん応援団。
IMG_3946_convert_20171003200532.jpg


なんとか最後の力を振りしぼり、リタイアすることなく無事に完走することができました!!
IMG_3966_convert_20171003200707.jpg

IMG_3973_convert_20171003200906.jpg




選手も応援団も少ない弱小チームですが、みんなが一丸となって最後まで走り切った姿に感動しました!!毎日の練習の成果が出せたかどうかはわかりませんが、新チーム全員で何かを成し遂げるということを学んでくれたと確信しています。次回は長距離記録会で腕試し、11月は本番の県駅伝へとつなげてもらいたいものです。今回の記録から1分・1秒の短縮を選手全員で刻んでもらいたいですね。
IMG_3988_convert_20171003201116.jpg




そして、今回は九重のマラソン練習コース(周回コース)での大会だったので、メンバー全員の走りを撮影するのに一番役に立ったコイツにも感謝感謝!行ったり来たりで20キロ位は走破しましたww
IMG_3802_convert_20171003201254.jpg
タグ :

新人戦前のレース感覚練習!

 2017-09-05
9月3日
新人戦まであと2週間、先週の思いっきりレースで撃沈。今回はスピード感と持久力を試すために3000mレース。





第一回秋季陸上記録会、前日の刺激練習で自己ベスト更新し、スピード感を養うためのいい訓練となるよう設定時間を大幅にあげて3000m自己ベスト更新を狙います。



DSC03852_convert_20170905202657.jpg



今回は3000mの持ちタイム順でスタート、3組中の2組目で自己ベスト更新狙います。ここ最近あまり3000mは走っていないので、ペースアップの練習にはもってこいの大会です!最初の1000mの入りは3分5秒、設定通りのペースですが集団の真ん中あたりで、ライバルは先行しています。
DSC03854_convert_20170905202312.jpg




タイム計測係のワタクシ、声を枯らしながらラップタイムとレース展開を叫び続け。。。久々に興奮しました。写真撮り損ねました(T_T)




レース中盤はトップ争いから少し遅れてしまいましたが、ラスト2周でトップに躍り出てそのままゴール!!ゴールタイムは9分25秒で自己ベスト更新!




久々にみたゴール後の笑顔!
DSC03862_convert_20170905202825.jpg


鉢巻もノリノリ!!(笑)
DSC03864_convert_20170905202948.jpg






さて再来週は照準を定めた新人戦、5000m出走で目標タイムは16分15秒以内、ストレッチ目標は16分切り!!ぜひベストを尽くして悔いのないよう走り切ってもらいたいものです。









タグ :

新人戦前の記録会!

 2017-08-28
8月27日
3年生も引退し、9月には新人戦が待ち受けています。




夏休みの練習や合宿の成果を試す第一弾。なかなか思い切ったレースができないムスコ、新人戦までに設定したタイム通り走れるかお試し。国東高校は長距離ブロックの選手全員参加!
DSC03834_convert_20170828192153.jpg


レース前の余裕の表情から、ゴール後に一気に突き落とされるとは・・・(笑)
DSC03838_convert_20170828192258.jpg





スタート直後は(予定通り)快調に飛び出し、国東高校軍団から飛び出して快走中!!!
DSC03842_convert_20170828192403.jpg





そうこうしていると、後続の最近絶好調メンバーに吸収され一気にぶち抜かれました。本人的には腰ナンバー6番の1年生に抜かれ、30秒もの大差をつけて負けたことがとても悔しかったようです。
DSC03846_convert_20170828192610.jpg


当然ながらいつものようにゴール後に笑顔はありません。
DSC03850_convert_20170828192712.jpg






しかし今回は目標タイム16分切りに向けてのペース走を目的に突っ込みました。しかし、中盤からの失速は本人いわく気持ちが切れたようで。。。この設定ペース(3分10秒/Km)で5000m走り切ることができないと勝手に思い込み心のブレーキがかかったようですね。
DSC03845_convert_20170828192510.jpg



ここの山場を乗り越えるためには、日々の走り込みに加え精神面と勝負勘を鍛えなければいけません。自分のイけるペースランなら勝負になりません。一日でも早くこの殻を打ち破ってもらいたいものですね。





次回は来週の9月3日の記録会、3000mなので全力で設定ペースで走り切れればいいですね。


タグ :

関西のオープンキャンパス!

 2017-08-07
8月5日



本人の強い意志により関西にある大学のオープンキャンパスへ。朝から蒸し暑い、最寄りの駅を降りれば学生用のアパート勧誘のビラ配り商売多数、大学までのシャトルバス乗り場はわからないなど前途多難。。。


キャンパス内に入れば広すぎてどこに行けばわからない始末。なんとかたどり着き一安心。ちゅうか、我が国東町の中心部(親不孝通り)より格段に立派やし(笑)





午前10時から学部説明会や模擬講義、大学説明や学生生活、肝心なお勉強代生活費をリサーチ。





結論から申し上げますと、、、ムリ!!です。学力的にも学費や生活費、生活環境などを総合的に考えてみましたが本人もギブアップした模様^^;立派な設備の整った理系私立大学、陸上競技もこのグラウンドでできると思っていたでしょうが、これからまた新しい道を探すことになりました。





しかし、この日の理工学部の環境工学には非常に関心を持ったようで、自分の目指す姿が少しイメージできたことが本日の最大の成果です。ひと昔でいう土木・建築というイメージを払拭すべく『環境工学』という新たな分野ですが、これまでの土木・建築に加え都市工学やインフラ整備、まちづくり、水資源環境、防災工学という普段の生活に近い部分での分野なので、本人の希望に沿うようにスーッと入ってきたのでしょう。


もうこのキャンパスには来ることがないと思いますが、とてもレベルが高く、そして勉学にはもってこいの環境が整った大学で学べる学生はこれからの日本を引っ張っていける人材になることでしょう!






朝から夕方まで休憩時間はほとんどない一日、キャンパス内の移動に加えそのままバスと電車を乗り継いで一路新大阪の宿泊先へ。道中は満員電車に揺られ、座ることもできず二人の田舎もんは疲れ果てました。




飛行機間に合わないので、大阪で後泊してちょろっとお土産探しになんばグランド花月へ!時間の都合で劇場へ入ってよしもと漫才見ることはできませんでしたが、変なお土産と記念の一枚で今回の関西の旅は終了です。





受験まであと一年、新たな目標も見つけまだまだこれから学業に精進してぜひお安い大学への進学を心より期待いたします!!


タグ :

オープンキャンパス第2弾!

 2017-08-04
8月4日
ムスコのオープンキャンパス第2弾として関西圏へ。明日の10時開始には間に合わないので前入り。



地元の大分空港から一路伊丹空港へ。



飛行機内でも宿題に追われるムスコ、しかし外の風景が気になりますわな~(^^)







ここからバスで一気に京都を目指します。











中学の時に修学旅行で来ているので、意外とムスコのほうが詳しかったりするのは…( ̄▽ ̄;)





大きな荷物をコインロッカーに預け、少しだけ京都観光!



ムスコに案内されて京都稲荷神社へ。8割くらいはインターナショナル!浴衣姿のおねいさんも外国人ですわ。




稲荷神社の半分くらいでギブ!暑いのと稲荷山頂上へはハードル高すぎ(^^;;







そこから電車で20分、宇治 平等院鳳凰堂へ。ワタクシの中学生の旅行で来た場所、昔の記憶はあまり残ってませんが、キレイになってしっかり観光地になってました。



宇治抹茶、おいしそうでした!







京都観光はほどほどに、今回の目的はムスコの大学選び。そのまま滋賀県入りし、明日のオープンキャンパスに挑みます。男二人の夕ご飯、いろんな本音も聞けました!明日は自分の将来を考えるいい機会になるといいですね(^з^)-☆




お父さんはホテルで、飲みなおしします!



タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫