夏の北海道!(前半)

 2015-07-31
7月31日
行ってきました!夏の北海道!!
今年は少し趣旨を変更、家族旅行ではなく両親への親孝行旅行。


今年で親父も77歳。そう、喜寿のお祝いとして親子3人で初めての旅行。一回は北海道に行ってみたいとのリクエストにお答えして・・・幸いにも航空会社のマイルもたまり、特典航空券でひとっとび!!三泊四日の計画、コースは釧路湿原→摩周湖→阿寒湖→オンネトー→帯広→美瑛 青い池→富良野 四季彩の丘 かんのファーム→小樽 石原裕次郎記念館→小樽の街ぶら  新型フィットで道内をめぐりました。


一日目
福岡空港から新千歳空港、レンタカーを借りて一路釧路へ!軽く300キロ超えですが、夕方の7時には到着。そのまま釧路港にある岸壁ろばたで夕食。ろばた焼き発祥の地で釧路を味わってもらいました。
DSC00808_convert_20150731151618.jpg

DSC00792_convert_20150731151303.jpg

仲がいいのか悪いのか昔から良くわからない二人ですが、こうやって見ると二人とも歳をとりました



二日目 天気はあいにくの曇り
まずは朝の運動から。釧路湿原を散策します。
IMG_9144_convert_20150731151930.jpg

色々な展望台を巡り、最後の一箇所はギブアップ宣言(笑)年寄りには少し酷なコースやったかな・・・

細岡展望台からの眺望↓前回は霧で全く見えませんでしたが、今回はバッチリ!!手付かずの大自然を目の前にして感動感動!!
IMG_9255_convert_20150731152103.jpg



午後からは北海道の観光名所へ。
IMG_9347_convert_20150731152318.jpg

霧の摩周湖と呼ばれるだけあり、今回もかすんでいましたが何とか見渡すことができました。ワタクシ、今まで霧三連チャンで見れなかったので少しだけほっとしました。

そのまま一路阿寒湖、オンネトーとじゃんじゃんレンタカーで走りまくります!
IMG_9377_convert_20150731152430.jpg

そんな時、携帯電話から聞いたことのない音で警報が鳴り響き、内容を見てみると火山緊急速報だとか。。。周りが慌ただしい、TV会社や色んな監視団がゾワゾワしてる。上の写真の左の山(雌阿寒岳)が軽い?噴火したそうで、噴火警戒レベルを2に引き上げたそうな。箱根山と同じ感じらしい。




まあ、そんなこんなで夕方には帯広まで戻り本日の走行距離は320キロ。夕飯は帯広名物の豚丼といきたいところですが、アレルギーもちの親父にはムリなので、地元の水産会社がやってる居酒屋で一杯。







今夜も美味しくいただきました。


二日目も満足いただいたようで、二人とも終始北海道の広さと美しさに感動した話しをしていました。さて、三日目は美瑛・富良野・小樽へと向かいます。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫