かかしとバイクのある風景!

 2015-11-29
11月27日
車検に出していた愛車が戻ってきました!



心なしか、キリっとした感じですよ~!!


それもそのはず、足回りをビシッと決めました。ホイールの歪み修正と再塗装、このテカリ具合がまたよろし。前々から古臭さに拍車をかけていた塗装の劣化ですが、このたびリニューアルオープン!!



フロントホイールもリニューアル、そんでもってフロントホイールベアリングの交換とフロントフォークのオーバーホールでこちらも元気もりもり。前後タイヤも交換。







片持ち用のスタンドって意外と高価なのですが、粘りにネッバってヤフオクでゲットした安物。ローラーつきでなく少々錆が目立ちますが、そんなのかんけーねー!!今度暇見て塗装しちゃるのだ。これで、チェーンや足回りの整備楽になるはず。




天気は微妙でしたが、古いガソリン入れ替えるためいつもの国東半島ツーリング。まずは、近所の稲刈り後の休耕田を活用した「かかし祭り」を見学。クルマで通るとサラッと見逃してしまいますが、バイクでちんたら見ると結構芸が細かい。スタート地点にはベッピンさん?がお出迎え。



日本で一番有名になったラガーマン



おばちゃん、あぜ道の草刈りお疲れさまです~!!


って、あんたもニセモノかいっ!!!後ろに棒がついちょるし!!!




田舎んおいさんの酔っ払い



国東半島文化、修正鬼会のかかしなど、芸の細かい作品があちこちの田んぼや自宅前に展示しています。


これ見ると、本当にどれが本物かニセモノかわからなくなります。マジです!!家の前で剪定しているカカシとか、農作業しよるカカシとか・・・





国東町富来地区の「開運ロード案山子(かかし)アート」、絶賛開催中ですのでてもらいたい方はぜひおこしくださいませ。


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫