日曜日はDIY!

 2016-01-31
1月31日
10月からスパっていません。ムスコのことやら自分のことやら、本当に忙しい週末を過ごしており、スパることできず3ヶ月経過。



自慢の通勤快速、兼トランポも23マンキロ走って老朽化。大事に乗ってる人に優しくない増税車に指定され、高級車並みの自動車税にげんなり…




なので、オトコは即決!いつもお世話になっているワタナベモータースさんでテレホンショッピング。



左から右に変更しました。これからが大仕事。これにバイク乗せるための作戦を練ります。




ネット見てもこのE51エルグランドをトランポにしたネタが少なく、トランポとしては不人気なのか?しか~し!田舎もんのおいさんが奮闘したトランポ記録を残しておきます。バイク乗せるのに問題なのはセカンドシートとセンターコンソール。今回のコンセプトはシート外さずそのままトランポ化!



特にセンターコンソールがジャマ。最前に移動して試し乗せはいい感じ!






しかーし、ここから悪戦苦闘。バイクを自立させるホイールクランプがシートの間に入らない。


なので、前側の脚を左右8.5mmずつサンダーでカットしてやりました。




こんな感じに仕上がり、ドンピシャ!





調子にのってバイクのせてみた。





ガビーん、バックドアが閉まらんし…痛恨の計算ミスか?(; ̄ェ ̄)


冷静に考え仕切り直し、あと数センチを削りだせ!と、自分に言い聞かせながら知恵を出す…



フロントタイヤを受けるハの字受けを取り外すとピシャり!




構想からここまで仕上がるまで半日、バイクの上げ下ろしを1年分くらいやったでしょうか(笑)鉄カット、木材カット、上げ下ろしで腕がプルプルしております。


最後はこんな感じでピシャっと収まりました。






もちろん座席はそのまま、バイク乗せないときは8人乗れますよ!あとは、チョロチョロ整備と名義変更、来週には納車されるでしょう。




タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫