強烈台風!

 2017-09-18
9月18日
昨日の台風、チョロっとあまくみてました。台風なのでしっかり風対策したり、停電対策もバッチリ。






でしたが予想外の大雨、あっという間に自宅裏には溢れた水が流れ込み、1m以上の深さある私道の側溝は一気に溢れ我が家へ逆流…( ̄◇ ̄;)





あと2センチで住居に浸水するところまできてほぼ諦めモードでしたが、奇跡的に雨が弱まったので床下浸水を免れました。しかし、隣りにある倉庫は完全に冠水。もちろん、写真とか撮っているひまありません。外に出て今の状況確認と、これから起こりうる最悪の状態が脳裏をよぎりました。こんなに水の勢いが恐ろしいとは、ほんとうに想定外。






翌朝から浸水した倉庫の片付け。川のように流れた倉庫の床下、濡れた色んな道具や農機具、そして大切なバイクも全部外に出し天日干し。床の水を掻きタオルで拭き上げ、自宅にある全ての扇風機で倉庫の床下乾燥。何リットル掻き出したかわかりませんが、午前中のうちになんとか目処をつけ午後からは乾燥タイム。





タチの悪いダンボール類も天日干し、カビ生えないように頑張りました。昔の倉庫なのでこの機会にに色々修復、ハシゴ使って壊れた雨どいも修理したので、これから少々の雨が降っても大丈夫でしょう。






そうこうしてたら、少し離れた土地の斜面が地滑りとの連絡…( ̄◇ ̄;)



この地滑りでも色々あります。ご近所の裏のおいさんにしこたま文句言われますが、これは自然災害。これは防ぎようがないのをわかってもらえんのやろか。自分とこが一番大事はわかりますが、これは不可効力の災害。こんな時に腹黒さが出てきますね。国東市に災害報告し、これから対応待ちます。





このクソ台風に翻弄された3連休でした。幸いにも我が家はこの程度で済みましたが、県南の佐伯 津久見 臼杵地区の皆さまは大変な大雨災害を受けたようです。一日でも早い復興をお祈りいたします。








タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫