地域貢献活動 in 国東!

 2010-08-29
8月29日 今日本当はSPAのminiバイク耐久へ応援の予定でしたが、地域の清掃活動が入っており・・・トホホ

まぁ~コレがいつも気合の入った清掃活動で疲れます。早朝はいつもの日課をこなして。海から昇る朝日、今日もギラギラなんかいつも偉そうに見えるこのイヌ↓↓
逕サ蜒・001_convert_20100829203928
こうやって見ると足の長さと顔の長さあんまり変わらんな


そして、6時半に家を出てまずは通学路の草刈作業。草ぼーぼー
逕サ蜒・002_convert_20100829203950
各地区ごとにわかれて、通学路→学校の順に作業を進めて行きますがこの時期がいちばん堪えます。。。

もちろん草刈機やがご(通称名:熊手)は必需品!持ってないから参加できませんはご法度
逕サ蜒・006_convert_20100829204112

学校の校庭、少年野球が合併して夏休み期間中使われないので荒れてます。少し寂しいですが、頑張って刈るぞ
逕サ蜒・004_convert_20100829204032

逕サ蜒・005_convert_20100829204051

2時間半かけてようやくきれいになりました。今週から始まる学校に少しは貢献できたかな?!そして運動会の練習も。
っで、これでおしまいではなくこのあと更に地域ボランティア。。。空き缶・空き瓶等を各家庭から収集し小学校の資金繰りのお手伝い。一升瓶は茶と緑色のみ。ビール瓶はアサヒとキリンを分け、空き缶はアルミのみ暑い・くちゃい、めんどくちゃいの3連発
逕サ蜒・007_convert_20100829204133
最近は家庭から出るビール瓶が極端に減りました。その代わり、アルミ缶、それも第3のびーるの割合が多いです!そして、西の関の地元にも関わらず焼酎の一升瓶。。。このご時世をゴミが語っているようにも思えたのは僕だけか??

11時前ようやくすべての行事終了。
逕サ蜒・008_convert_20100829204155

いうまでもなく、このあとはびーるのんでぐた~そして、お昼寝して夕方までぐた~
タグ :
コメント
そういえばぼくらの地区はこういった作業があまりないです。月1度の廃品回収くらいかなー!
なぜだろう?だれがやってるんだろう?
【2010/08/30 06:59】 | 太郎 #- | [edit]
過疎化、少子化で常にこういう作業に借り出されます。運動会前にもう一度校庭の草刈と準備。。。大変です(焦)
【2010/08/31 06:20】 | コ・ロンダ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://moi001222.blog45.fc2.com/tb.php/140-989e75d8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫