3世代交流!

 2011-02-08
2月6日 昨晩はBeppuで新年会。そして日曜日の早朝から一路国東へ。朝6時半にBeppuを出発して大分空港付近ではうっすらと日の出の時間。
逕サ蜒・007_convert_20110206204546

今日は田舎の地区の『3世代交流イベント 』の日です。第一部はグランドゴルフ大会!じいちゃんばあちゃん、父ちゃん母ちゃん、子供達でグランドゴルフをします。毎年この時期に必ず開催されますが、皆さん寒くて・・・
逕サ蜒・008_convert_20110208220506

そして、9:00にはゲームスタート!!
逕サ蜒・009_convert_20110206204632
逕サ蜒・016_convert_20110208220744

なぜか?第2世代はいつもスコアラー・・・コレが交流か???
逕サ蜒・015_convert_20110208220721

休憩時間は子供達の練習?の場。じいちゃんばあちゃんは足がいて~から立つのもよだき~っち言いながら世間話。。。
逕サ蜒・011_convert_20110208220605


うちのTAICHIはゴルフのセンスあまりなさそうです。
逕サ蜒・014_convert_20110208220649
どうでもよくなると、途中から投げ出してしまうクセがあるようで。。。雰囲気乱してスイマセン



この後、公民館に移動して(もちろん徒歩・・・)お母さんたちが作ってくれたアツアツの団子汁をみんなで頂き、ココロもカラダもホッとしましね!じいちゃんばあちゃんもおかわり三昧完売?したのかな??
ちなみに、TAICHIは3杯おかわり+お菓子食べてノックアウト。。。



少子高齢化、また核家族化が進んできていますが田舎ならではのこんなイベント。都会では少なくなってきているんではないでしょうか?こんな交流会を通じて登下校時の『見守り隊』もじいちゃんばあちゃん達のボランティアで成り立っています。


子供の数より高齢者の方の人数のほうが多くなってきていますが、全員で地域を活性化していくってイイですね
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://moi001222.blog45.fc2.com/tb.php/204-71ac6df4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫