準優勝!っですが・・・

 2011-04-24
4月24日 昨日の少年野球の続き。


エース不在の中、順調に勝ち上がりついに決勝戦にまで。決勝戦前の緊迫した様子、昨日に引き続き背番号4。
IMG_2037_convert_20110424202919.jpg

詳細な結果は彼らのがんばりと、今後の飛躍に期待してあえて触れません
負けは負け



親としてこの試合を見てて感じたこと。
野球をするスキル(技術)は日々の練習で成長できるものの、試合で勝つための最低限のルールを学ばなければ勝てないと言う事です。



相手チームは、大分県内でもトップクラスのチーム。野球というルールを最大限理解し、かき回されそしてエラーの悪循環
そこに漬け込まれた野手に、頑張っているピッチャーは。。。悔し涙×2人



最後の反撃もむなしく
IMG_2038_convert_20110424203032.jpg

但し、ボク的に思う事。
野球は全員野球といいつつも、各人の役割をしっかりと理解させ、任せる事が重要だと考えます。4番も下位打線も関係なく、戦術だけの一辺通りバントやスクイズはいかがなものか??勝つ為には手段を選ばない戦術としてはいいと思いますが、これも所詮少年野球まで。




指揮命令系統に正しく動くことも大事ですが、子供達自身で考え動き学ばせる事こそ今一番大事なことだと感じます。(脱ゆとり世代!)




中学校、高校 そしてプロ野球を目指す若き少年達!しっかりと自分の役割と立場を考え、そして技術の向上に励んでくれることを期待します将来、社会人になった時にゼッタイに役に立ちます!!



少し寂しい記念撮影になりましたね。
IMG_2044_convert_20110424203103.jpg

しっかりと反省して、次回は5月3・4日の県予選に向けがんばれ!
IMG_2045_convert_20110424203134.jpg
タグ :
コメント
自分もまったく同感です!
うちの子も少年野球でやっていましたが、指導者の方が自分の昔ながらの野球を押し付けたり、命令だけで子供達に野球をやらせたりしてるのを良く見ました(-_-;)

指導者や周りの親達もちゃんと勉強しないといけないな~って感じます!
【2011/04/25 07:12】 | フェニックス★ #- | [edit]
涙の数だけ成長があります。
がんばれTAICHI君!
【2011/04/25 10:46】 | 厨房屋 #- | [edit]
> フェニックス先生
やっぱり何事も基本に忠実に、それを繰り返し上達していくんだと思いますね。
そして、そんな中で喜びや楽しみを得て、生涯スポーツとして自分の物にしてもらえるといいなって思いますv-221

【2011/04/25 21:25】 | コ・ロンダ #- | [edit]
> 厨房や師匠
ありがとうございますv-237
彼なりに惨憺たる決勝戦に何か感じるところがあったようですe-454

これをバネに大きく成長してもらいたいものです!っが、、、

来月の大分県予選までに間に合うのか?!(笑)
【2011/04/25 21:29】 | コ・ロンダ #- | [edit]
よぉし、わかったぁ!!
倅を俺んトコへ連れてこぉい!!
立派な(オトコと読む)に育ててやるっe-287
【2011/04/26 19:22】 | AMAちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://moi001222.blog45.fc2.com/tb.php/227-7fc37256

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫