2011 秋の大?運動会!!

 2011-10-04
10月2日 運動の秋にふさわしく?我らが校区も大運動会!


ど田舎地区のため、小学校だけの運動会では『間』がもたないため、地区の町民大会と幼稚園の運動会合同!

競技内容は昔からほとんど変わっていません。。。


高学年全員での組体操↓↓恐れおおくも、先輩女子を踏み台に
DSC00565_convert_20111004201123.jpg

DSC00570_convert_20111004201208.jpg

いくら背がこんめぇ(小さい)といっても・・・
将来お姉さん達にリンチされんようお祈りしときます
DSC00572_convert_20111004201323.jpg




そして、毎年行われるスプリントレース
DSC00582_convert_20111004201455.jpg

↑↑やっぱ、父ちゃんのムスコやわ・・・スタートダッシュで負けちょりますなしか???



コチラは棒引き↓↓ 最近はハイカラな呼び名で『竹取り物語』というらしい。。。
この辺は、さでー(すばしっこい)TAICHIの得意分野。
DSC00624_convert_20111004201842.jpg

棒をもって力比べする前に、持った瞬間に一気に引き込むというワル知恵  所詮サル知恵だった模様




最後は少人数学校ならではの『全校リレー』
もちろん全員で走ります!ココでドラマが生まれるよう、先生達は1~6年生までの組み合わせをよく考えています
9番目ランナーのTAICHI↓↓結果は2位/4チーム
DSC00635_convert_20111004202153.jpg



なんとか紅白戦も制して優勝!
DSC00653_convert_20111004202343.jpg


オマケに地区優勝も付いてきて、ダブル優勝!!
お父さんも頑張って100m走とその他競技に頑張りました
DSC00657_convert_20111004202441.jpg





少子高齢化が我が地区にも押し寄せてきました。小学生全員でもう70人を切り、低学年では今年から複式学級も始まっています。合併に向けた協議会が水面下で動いているようですが、地域活性のためにも小学校だけはなんとか残してもらいたいものですね。
タグ :
コメント
少ない・・・、ルカんとこは全校で20人らしい。。。
大分市でも15校くらいの小学校の統合が計画されており、通学は大変だと思います。
尚の学校は700人位でしょうか、これでも年々減少傾向らしいです!
【2011/10/05 07:21】 | 太郎 #- | [edit]
> 太郎さん
少子化問題、田舎だけでなく都市部でも進んでるデスね・・・

全校生徒が少ないなりに父兄も大変ですが、子供達はのびのびやっております!
今、中学校が統合され部活動でかなり問題が起きているそうです。

野球部員、50名超えだとか・・・有名私立高校並みの競争率で、子供達のやる気がそがれているそうですe-350困ったモンデスね。
【2011/10/05 21:57】 | コ・ロンダ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://moi001222.blog45.fc2.com/tb.php/280-c0248285

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫