自分の走りを観察!(Run編)

 2012-03-13
3月13日 いつも?通っている杵築市文化体育館。


会社の同僚と自分の走りを研究しようと、トレッドミル上で後方撮影(お互いのiphoneで)
ペースも違えば走るスタイルも違う二人ですが、やっぱり自分の走り(足の運び)が気になります!やっぱり走ってケガをしては本末転倒なので、しっかりと分析することにしました。


ボクの走り。時速16キロスタート → 18キロへアップの様子↓↓


スロー画像(アプリなど)で観察すると、特に左足の着地時に足首が内側に捻られ外側から着地しているのがよくわかります。左膝や腰に負担がかかるのもきっとこのせいでしょう


そして自分の意識とは裏腹に、蹴り出した足が上がっておらず、尚且つストライドが狭い・・・




フォームの改善はなかなか難しいとは思いますが、極力この結果を真摯に受け止めケガをしない走りとタイムアップを狙いたいものです

ランニングもバイクも(安い)文明の利器を最大限活用し、データ力でパフォーマンスアップに繋げていけるといいですね
タグ :
コメント
スゲッΣ(・∀・;)
【2012/03/14 10:22】 | 厨房屋 #- | [edit]
> 厨房や師匠
今度ご一緒しましょう!
ランニングはライディングと違い?気合と根性です!!(笑)
【2012/03/14 21:23】 | コ・ロンダ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://moi001222.blog45.fc2.com/tb.php/326-138d751b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫