夏休みの旅 北の大地へ!

 2013-08-19
8月16日
我が家の2年に一度のスペシャルイベント、北海道の旅!



すべてフリープラン、気の向くままに旅をします。今年は釧路を拠点に、釧路湿原や世界遺産知床、羅臼でホエールウォッチングと道東を巡ることにしました。



福岡からひとっ飛び、千歳空港からレンタカーで一路釧路へ。






お父さんまだ着かんの~(; ̄O ̄)


こらっ!
お前がしっこ待ちきれんちいうから、降りんでいいインターで降りたやねぇか!!




さっそく一日目の晩御飯。
釧路は炉端焼き発祥の地、もちろん行くでしょ~と言うことで岸壁炉端へ。






自分で好きな物を買って、自分で焼くスタイル。コレもまたなかなかオツなものです(*^^*)




適当プランなので、ホテルで一人二次会しながら明日のプランを練ります。天気予報はずっと雨 雨…雨。






二日目、天気はなんとか持ちこたえ曇り空。今日は釧路湿原を散策し、展望台から湿原観察会!




IMG_1758_convert_20130820121132.jpg







そして午後、見えないとわかっていても行ってしまう『霧の摩周湖』。今回で二回目ですが…


まぁ、こんなもんでしょう



二日目は北見で一泊、焼き肉の街で美味しくいただきました。





明けて3日目、今回のメインイベントホエールウォッチングに知床半島に乗り込みます。


天気予報を覆し、晴れ間が見えてるぅ~
と、思いきや知床峠を羅臼側に越えた途端、雨 雨…雨 そして濃霧




これでも出航するとのことで、雨ガッパ着用し大荒れの海へいざ!

波の高さは3メートル、他の客は外で波しぶきに打たれながらクジラをまっていますが、根性なしの我が一族はヌクヌクと船内で船長横のファーストクラス席!




いや~、だってあんな寒いなか全身雨やら海水浴びるなんてムリムリ!風邪ひくし。



ようやく姿を見せたマッコウクジラ!
いや~迫力もんでびっくりビックリ(≧∇≦)はるばる来たかいがありました。
IMG_1927_convert_20130820120903.jpg

IMG_1939_convert_20130820121309.jpg

IMG_1940_convert_20130820121352.jpg




テレビ番組のイッテQで放映されただけあり人気の観光船。あっ、太一のライフジャケットはZIPのダイスケが着用してたもので、可愛いジッペイのイラスト付き。








この日はツキもあり、このまま帰るのももったいないので一路摩周湖へリベンジ!三度目の正直ダ


キタコレ!
うっすらですがギリギリ…






最後に釧路でもう一泊、最終日は新千歳空港へむかい総走行距離1200キロの旅が無事に終わりました。





帰りの機内から。
綺麗な雲海見ながら避暑地とお別れしました。
タグ :
コメント
私、北海道には3回行ってますが、3回とも晴れの摩周湖でした(^-^)v

またバイクで行きたいなぁ~( ´∀`)
【2013/08/20 15:32】 | 中年らいだ~ #- | [edit]
> 中年らいだ〜さん
摩周湖×3回 晴れとはなんとうらやましい(@ ̄ρ ̄@)
一度でいいからあの摩周ブルーを見てみたいものです!


バイクで北海道の旅、夢ですね〜!
もう少し時間に余裕ができたら、一週間位ツーリング三昧もいいかもしれませんね(^_^)v
【2013/08/20 18:15】 | コ・ロンダ #- | [edit]
時間に余裕のある場合は、裏摩周にある『神の子池』がオススメです(^^)d
【2013/08/21 07:12】 | 中年らいだ~ #- | [edit]
> 中年らいだ〜さん
そうですよね〜!
いつもカツカツの時間設定なので、裏摩周まで行けないんですよ(^^;;


早く時間とってゆっくりと北海道を満喫したいです!
釧路湿原近辺をバイクでまわる時はオフ車が良さそうでした(^_^)v
【2013/08/22 20:42】 | コ・ロンダ #- | [edit]
うっは~スッゲー羨ましいです~~^^
摩周湖見れたんですね~スゲー

北海道また行きたいなぁ・・・
【2013/08/23 23:38】 | スミス #eMTW0mzw | [edit]
> スミスさん
天気さっぱりでしたが、摩周湖は意地でも見にいきました!
3度目にしてようやくでした(笑)


夏の北海道は最高です。
本当はラベンダーとかがきれいな7月に行きたいんですよね~!
【2013/08/24 11:23】 | コ・ロンダ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://moi001222.blog45.fc2.com/tb.php/455-477e61ef

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫