イベントで地域共生⁉︎

 2014-05-03
5月3日
ワタクシ、とあるツテで初めて参加しました!



地元で毎年この日に開催される『ツールド国東』。年々参加者が増え、国道の交通制限が厳しくなる中、安全上今年はやむなく2500名で締め切ったそうです。






そして驚きの競技種目…
A 国東半島一周センチュリーラン 160Km 【1100名(550名×2)】

B 国東半島満喫コース 95Km (チャレンジ精神で!)【700名】

C 国東半島ふれあいコース 75Km (ファミリー参加大歓迎!)【600名】

D 城下町散策コース(補助輪は禁止) 20Km 【100名】



160キロっ!ありえんし(@ ̄ρ ̄@)



あっ、ワタクシはコレで参加ね!


オマケに160キロの部で





んでもって、スタート後は最後尾~中間集団辺りの先導バイク。転倒者やケガ人の早期発見と連絡が主な使命。しか~し!相手はガチンコ自転車、下り坂は猛スピードで突進!ノーブレーキで70~80キロはザラ!



あげくの果てには、オラのスリップに入られ逃げようにも逃げられず



もちろん、途中でちゃんと応援もしましたよ!160キロの部は鬼の関門も設けられ、制限時間までに通過できなければ強制終了。なので選手たちもしらしんけん!




選手もワタクシたちも遅めのお昼、真玉町の粟島神社にて。








心温まるお・も・て・な・しに冷えたカラダも暖まりました!そして、今回ご一緒したTKDさん、今日はなぜか小食きれいなおねぃさんばかり見ておなかいっぱいになったのでしょう(笑)





先頭集団を率いてきたなんちゃって白バイ部隊大分県警ならぬ、大分県って…





後半は国東半島の中央山間部を抜け、海岸線の国道をひたすらゴールに向け走り続けます。あとは17時までに到着できるかどうかが最後の関門。



TKDさんもワタクシも残りわずかなところで少々お疲れモード





約7時間・160キロの超低速ツーリングも終わり、オシリが割れそうなくらい痛い。大きな事故もなく本日のミッション終了!残念ながら、ゴールできずに回収車で戻られた方々も多かったようです。来年もぜひ再チャレンジしてもらいたいですね!




そして、なぜかワタクシとTKDさん、来年も先導車グループとして口契約させられてもうた




参加されたみなさん、大会関係者のみなさん、大変お疲れさまでした~(^з^)-☆





     本日の鬼コース!




タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://moi001222.blog45.fc2.com/tb.php/521-4456b57f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫