Go Go 5耐!の旗振り日記

 2014-05-06
5月6日
昨日はSPA直入の恒例行事となりつつある5時間耐久レースの日。
今年は(も)コースオフィシャルとして参加。(写真はイメージです)




当然ワタクシどもの使命は『安全第一』でレース進行のお手伝いをすること。的確かつ迅速な判断が常に求められます。もちろんレース中何もないことが一番です!


しかし、とっさの判断というのはなかなか難しいもので
  ①ライダーの安全確認/避難誘導
  ②後続車への安全確認・対策
  ③コントロールタワー/前後ポストへの状況連絡
  ④コース復帰の判断と報告

めまぐるしく変わる状況を落ち着いて適切に判断できてようやく一人前のコースオフィシャルではないかと思います。とにかくライダーをいかに危険な状態から回避させ、安全を確保できるかが肝です。



今回の耐久レースの中で、残念ながらワタクシの判断ミス→赤旗中断となりライダーやチーム、他のエントラントの皆様に大変な迷惑をおかけしてしまいました。自身、本当に悔やまれるできごとになってしまい心よりお詫びいたします。

レース後のオフィシャル反省会でも今回の問題点を説明し、コースオフィシャルの皆さんにも再度周知していただきました。次回のイベント・レースで今回の反省点が最大限生かされるよう、これまで以上の安全確保を目指し今後も努力していきたいと思います。


タグ :
コメント
お疲れ様でしたm(__)m

K末さんのブログで赤旗中断ってあったんで、去年の悪夢が思い出されました。

大事には至ってない?ようですのでホッとしました。


オフィシャルさんの状況判断・・・
なかなか難しい事とは思いますが、頑張ってくださいo(`^´*)
(レースに出てるだけの私が偉そうに言う事ではないと思いますが・・・)

【2014/05/06 22:10】 | 中年らいだ~ #- | [edit]
たぶんヘアピンに転倒車両が残って赤旗になったもしくはマシンをピットに返すために赤旗にしたんだと思いましたが、コ・ロンダくんがそう判断したなら少なくとも誰かがそう思う危険な状態だったんでしょう。見通しの悪い場所でもあるので、安全最優先で進行してもらうのが一番です。頑張ってください。
【2014/05/07 07:13】 | 太郎 #- | [edit]
耐久のオフィシャルお疲れ様でした。
僕も以前経験があるからとっても気持ちがわかります。
安全を考慮して判断したのならば間違いはないと思います。
もしかしてその判断が無かったらもっと大きな事故が発生したかもしれません。
これからも続けて頑張ってくださーい。
【2014/05/07 12:45】 | ひろしです。 #- | [edit]
> 中年ライダーさん
すべてに安全が優先されます。
あとで言い訳にならないよう、これからも精進してまいります。

ライダーとしても。。。!
【2014/05/07 18:14】 | コ・ロンダ #- | [edit]
> 太郎さん
赤旗にならずにすんだであろう転倒後の処置判断に、今回大いに反省しなければならないと痛感しております。今後とも安全第一に努めてまいります。
【2014/05/07 18:18】 | コ・ロンダ #- | [edit]
> ひろしですさん
コメントありがとうございます。
非常時、緊急時こそ冷静に判断できるスキルが必要だと思いました。それが一番難しいのでしょうが^^;

これまでの教訓がしっかりと生かされるよう、オフィシャルメンバー全員で安全第一に努めてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
【2014/05/07 18:27】 | コ・ロンダ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://moi001222.blog45.fc2.com/tb.php/522-efdb0c52

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫