国東半島の紅葉前線!

 2014-11-23
11月22日
今年も紅葉の季節がやってきました!神仏習合の国東半島には多くのお寺が点在、その中でも天台宗は修行のため山間部にあります。有名な両子寺や文殊寺などもそうです。


毎年紅葉の見頃を逃してしまいますが、今年は3連休のこの時期にピシャリ!雨上がりの朝、カメラと三脚を引っさげて車で移動すること30分。


午前中は別名紅葉寺といわれる両子寺へ。駐車場についた途端にテンションアゲアゲ

とてもきれいな様子を写真でどうぞ。
IMG_3162_convert_20141123144024.jpg

IMG_3209_convert_20141123144149.jpg

IMG_3375_convert_20141123144259.jpg

IMG_3557_convert_20141123144402.jpg


紅葉めがけて県外からの参拝客も多くきていました。おいらはソロですが・・・
IMG_3674_convert_20141123144519.jpg




十分堪能した後は、そのまま両子山を越え豊後高田市の山奥にある長安寺。初夏にはシャクナゲもきれいです。
IMG_3866_convert_20141123144731.jpg


とてもコワモテの仁王像がお出迎え。。。
IMG_3844_convert_20141123144609.jpg

IMG_4003_convert_20141123144838.jpg



国東半島の紅葉は今が最高潮!見頃は過ぎてしまいますが、今週末あたりまでは楽しめそうですよ。ぜひ国東半島へどうぞ
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://moi001222.blog45.fc2.com/tb.php/572-ef6d6569

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫