中国の食事

 2015-01-15
1月15日
予定より3日早く帰国、やっぱり母国が最高!これから自宅へ戻ります。



中国生活でいちばん困ったのは、何と言っても食事。日本のように写真付きのメニュー表はほとんどなく、見たことのない漢字ばかりで書かれたメニュー。


甘いのか辛いのか?何の類いなのか、想像力を働かせ、見たことある漢字から注文。結果的にヒット率50%といったところでしょうか(笑)


特に「椒」という字があるお店やメニューはとてもキケンキケン!めちゃくちゃな量の山椒入り、舌がシビれて感覚がなくなりますまだ、トウガラシの辛さのほうがマシ…

ビールのツマミにと豆類を頼んだコレは大失敗




中国らしい食べものシリーズ

激辛の火鍋



定番の飲茶



箱の写真と全く違うメルティキッス?



エビの激辛串



なぜか容量が多いリポD



あて字がおもしろいポカリ



中国なのに、パスポートが必要なマカオでの料理


ポルトガルの植民地だったこともあり、食べものも全く違いますね。イワシなんかも食べるんですよ。


そして、中国で食べる日本食。


質・量、そして出てくるタイミング、これが一番ホッとしますね(笑)





比較的?治安のいい地域と言われていましたが、、街中をみてみるとそうでもなさそうでした(@ ̄ρ ̄@)

動物園化したタクシー



すぐ逃げられそうな白バイ?





なんだかんだと慌ただしい毎日でしたが、明日からまた通常通りの生活に戻ります。今日はこれから大分に向け出発、両手いっぱいのお土産話を持って帰ります。




さようなら中国、たぶんここにはもう来ることはないと思います(笑)



タグ :
コメント
お疲れ様でしたm(__)m
そして、お帰りなさいませヽ(^○^)ノ

やはり・・・・・・恐ろしい国なんですね・・・(ーー;)
そんなにリポD飲んだら・・・・・・鼻血ブーーーー┗(-_-;)┛

料理や飲み物に関しては、韓国も辛いか甘いか両極端だった気がします(´-ω-`)
【2015/01/15 18:17】 | 中年らいだ~ #- | [edit]
中年らいだ〜さん
ただいまでございます(^^)/~~~


疲れが一気にでてしまい、昨日は一日中仕事もぼぉ〜っとしてました(笑)


南の方の地方都市、東南アジアと中国の文化が入り混じり不思議な場所。言葉と見たことのない漢字に最後まで悩まされました。


早くバイク乗りたいです(^з^)-☆
【2015/01/17 10:48】 | コ•ロンダ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://moi001222.blog45.fc2.com/tb.php/583-259fe3db

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫