愛車のこと

 2015-01-21
1月21日
バイクを積んだり、家族のドライブカー、そしてワタクシの通勤快速として毎日頑張っている愛車。もうすぐ200000キロ。



税金も高くなったので、そろそろ代替えしようかと思っていた矢先、持病がやってきました

エンジンかけるたびに、ぎャンギャンうるさい!このクルマ特有?のベルトのオートテンショナーがぶっ壊れた模様…前のエルグランドの時も一度破損、今回のエルグランドでは二度目やし~( ̄◇ ̄;)


この手の入らない、奥の院にいらっしゃる方が犯人↓



今回はこの軸のブッシュ部分が固着してしまい…

結構お高い部品なので、毎回憂うつになってしまうワタクシ。



そんでもって、今回はなんとあっちあられんことが判明。


うおっ~( ̄◇ ̄;)



ってな感じで、ボルトの先っちょがエンジン側におれこんじょるし~!心の中はガーンのひと言。




整備工場の方にドリルと逆タップ借りて緊急手術。寝っ転がって首がもげるかと思いつつなんとか救出成功!軽く3時間のタイムロス。ブッシュが固着して、ダンパーが全く効かずボルトに力が集中したからでしょうか?



てなわけで、予想外の部品と特殊なボルトを発注してもらい、ようやく元通り!一安心なり…







エンジンも軽快になり、これであと10万キロは大丈夫やと思われます(笑)今回の部品代だけでウン万円の支出。なので、クルマ代替えするのをやめて必殺先延ばし!

しかし、日曜大工ならぬ、日曜整備じゃ~これが限界。オマケに手にマメができるわ、筋肉痛になるわで最悪~(*^^*)二度とやりたくない修理でした。
タグ :
コメント
お疲れ様です。

24日に直入に行って来たのですが、帰ろうとしたところ、トランポのエンジンから『ギュー、キュー!!』と凄まじい音が・・・(ーー;)

ベルトの鳴きかと思ったのですが、どうもベルトが掛かってるプーリーのベアリングが怪しい~って事で、グースを載せたまま入院させました。


予定外の出費がぁ~( TДT)
【2015/01/26 12:32】 | 中年らいだ~ #- | [edit]
中年らいだ〜さん
あはは!
ワタクシと同じような出来事ですね(笑)


クルマもバイクも突然の出費はとても痛いですね。本当に痛い目に合うよりマシですが(^^;;


なかなか直入行けず、ストレス溜まりまくってます(^з^)-☆
【2015/01/27 07:28】 | コ•ロンダ #- | [edit]
中年らいだ〜さん
あはは!
ワタクシと同じような出来事ですね(笑)


クルマもバイクも突然の出費はとても痛いですね。本当に痛い目に合うよりマシですが(^^;;


なかなか直入行けず、ストレス溜まりまくってます(^з^)-☆
【2015/01/27 07:28】 | コ•ロンダ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://moi001222.blog45.fc2.com/tb.php/584-cb55c7f6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫