WRのタイヤ

 2015-05-30
5月29日
行ける時に行こうということで、午後からSPA直入。




これまでの愛用タイヤはIRC、温まりも早くグリップ感もそこそこ。そしてお財布にやさしい!タイムが出るおいしいところは少ないですが、セッティングも楽です。そして今回は昨年後半に使っていたロッソⅡ。タイヤが変わると恐ろしいほど乗り味がガラッと変わります。特にフロントは切り返しはサラッといきますが、フルバンク近辺ではタイヤの剛性がありすぎるのか?細かなギャップを拾いすぎて転びそう。。。跳ねてグリップしない感触なので、思い切って攻められません。


以下、素人ライダーの感想↓
モタードバイクという特性上、フロントが軽く荷重がかからないため余計にそんな印象が強くなりました。温感エア圧1.6Kpaでようやく走れる程度圧側のプリロードを1段抜くと、1コーナーのブレーキングでフルボトムして曲がれません。色々試した結果、WR250にロッソⅡは不向きという結論になりました。(公道走るにはまったく問題ありませんよ)SPA直入の3コーナーとブラインドのギャップはテキメン!!タイヤのビード(ショルダー部)剛性の違いなのでしょうか、最後までゴツゴツ感が取れず今回も51.5秒が精一杯でした。


相性がイマイチだったコレ↓




そして、原点に振り返る意味もこめてネットサーフィン!このWR、新車ではスポークホイールには珍しくラジアルタイヤが組み込まれています。通常市販されているBT-090と思いきや、見た目おんなじで中身はじぇんじぇん違うものだったと言うことが判明!!目からウロコ!!!


   WRの開発秘話!


そんでもってブリヂストンのHPみてみると、チューブ仕様のBT-090とチューブレス仕様の090の二種類が存在するではありませんか!!


   ブリヂストンのHP




WR250Xの専用タイヤと言うことで、どんな乗り味になるのか興味津々!今度おこづかいが溜まったら試してみようと思います!モタードにベストマッチなタイヤ探し、ムズカシイですね!
タグ :
コメント
やはりタイヤ剛性がカギですかね?

私は逆に冬~春先までIRCで過ごし、ロッソⅡに換えたら安心感が出ました♪
まっIRCの最後は路面温度が上がり、磨り減った状態でリアが滑りまくってましたけど(^。^;)


3コーナー補修前に一度走りに行きたいっす(。>д<)
【2015/05/31 10:57】 | 中年らいだ~ #- | [edit]
> 中年らいだ〜さん
超軽量なモタードにハイグリップタイヤは相性が良くなかったみたいです。
それなりにフロントタイヤを潰しながら曲がるためのタイヤ探し難しいですね(*^^*)

結果的にIRCに戻るかもしれませんが(笑)
【2015/05/31 13:11】 | コ・ロンダ #- | [edit]
とりあえず現状維持でお願いしますm(__)m

勉強させて頂きたいポイントがありますので( ̄ー ̄)ニヤリ
【2015/05/31 18:26】 | 中年らいだ~ #- | [edit]
> 中年らいだ〜さん
わぉ〜!
ワタクシごときがお教えすることがあるんすか(笑)


とりあえずフロントタイヤはその辺に転がっていたタイヤに替えてしまいましたが、まともに走れるかはわかりません(*^^*)やってみてから考えよう!の精神で、お試しです(^^)/~~~


ご一緒する日を楽しみにしてます(^_−)−☆
【2015/05/31 20:13】 | コ・ロンダ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://moi001222.blog45.fc2.com/tb.php/616-7c77fe82

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫