2010年の年初め・・・

 2010-01-04
1月2~3日 年初めはやっぱり初詣1月

今年は少し遅めの初詣。地元国東の桜八幡神社と両子寺、清水寺へお参りして来ました。
こちらは桜八幡神社。ピークを過ぎ閑散としています^^;
IMG_0111_convert_20100104174314.jpg

ここから車で30分の両子寺
IMG_0119_convert_20100104174354.jpg
雲ひとつない快晴!お寺に初詣行く習慣は国東だけですか??神仏融合の慣わし???

お参りとお守り、恒例のおみくじを買い→TAICHI『吉』微妙・・・
TAICHI→吉ってどんくらいなん? 父→・・・中くらいやと回答に困りつつ。。。

行く年来る年で数分放映された『鐘突き堂』へ
IMG_0116_convert_20100104174334.jpg
調子こいて、何回もついています(苦笑)お前の煩悩の数はいったいっ

残る清水寺へは・・・最近流行の『Air参拝』すまいるPC上でバーチャル的に参拝できるとの事で初挑戦!!

いきなり、参拝する雰囲気が重要との事で清水寺の坂と階段を想定し『その場でスクワット15回』を指示され。その後、入場料支払いやお清め・さい銭投げや礼拝の仕方など細かく指示されます(・▽・;)あせ興味のある方はぜひ異次元空間をお楽しみください?!
http://air-sampai.jp/

タグ :
コメント
そちらのほうはMy神社やMyお寺みたいなのがあっていいですね。
こっちでは大手の神社ばかりであまり愛着がわかないですよ。
杵築に住んでた頃意地でもやってた「3社参り」が懐かしいです。
【2010/01/06 16:59】 | 太郎 #- | [edit]
そうなんですよe-350
初詣=3社参りが必須条件みたいな感じで・・・
いわゆる使命感ってやつですねe-269半径1Km以内には必ず神社仏閣は必ずあり、子供のころは、イタズラの宝庫でしたe-279

今年は、公私とも『飛躍の年』にすべく神(仏)頼みしてきました(笑)お賽銭少なかったかな?!
【2010/01/06 20:58】 | コ・ロンダ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://moi001222.blog45.fc2.com/tb.php/65-fd9ed2fa

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫