愛媛の旅2日目!

 2016-12-11
12月5日
愛媛の旅2日目、昨日の雨とはうって変わり晴天なり。




ホテルで軽く朝食を済ませ、通勤渋滞にはまりながら朝ドライブ。道後温泉→石手寺→平和通りのイチョウ並木。街も道路もきれいになってます。そして20数年前に通っていた学び舎へ。当時の先生はほとんど現役引退していましたが、ただ一人だけ事務方として勤務されている先生を訪ね、学校を案内してもらいました。

毎朝この体育館で整列して体操、奥の柱に綱引きロープを結び付け綱引き大会の練習もしてました。「ゴールデンアームズ」は結局一回戦を勝ち抜くことなく佐川急便チームに惨敗^^;
DSC02974_convert_20161210212534.jpg


思い出の教室。ここで機械全般をみっちり教え込まれ、今のわたくしの原点かもしれません。特に製図は苦労しました。ばっちり赤点ももらいました(#^.^#)今でも製図は苦手です。当時はいちばん後ろまであった机も少なくなりました。少子化の波がここにも表れていますね。
DSC02976_convert_20161210212714.jpg


全寮制だったので、厳しい寮生活も経験しました。建屋も中身も当時と変わらずなつかしさ満載!
DSC02988_convert_20161210212958.jpg

DSC02986_convert_20161210212854.jpg


この食堂も昔のまま、朝昼晩ここでたらふく食べさせてもらいました。ビンボー学生のオアシス(笑)
DSC02981_convert_20161210212800.jpg


お忙しいところ校舎や寮を案内していただきありがとうございました!まだまだ現役、健康第一で頑張ってくださいね。
DSC02983_-_繧ウ繝斐・_convert_20161211153315



1年間は規律正しい全寮生活、そのあとは時間を自由に使えるアパート暮らし。当たり前ですが、掃除・洗濯・食事は自己責任、家財道具は先輩からすべて引き受け、買ったのは14インチのテレビだけ。そんなアパート暮らしをしていたところに行ってみる、さすがにもうないだろうと勝手に思っていたら。。。
DSC03018_convert_20161210213600.jpg

およよ~!!まだあった!!名前も看板もそのまま、懐かしい~!!
DSC03016_convert_20161210213425.jpg

一階の一番手前の部屋だった。手前の通路の明かりを頼りに、いつもTZR50を夜な夜ないじくりまわしてた。
DSC03011_convert_20161210213316.jpg


いつも使っていた路面電車もむかしのまんま。古町駅は少し新しくなっていましたが、電車や風景はそのまま。
IMG_2929_convert_20161210222653.jpg

IMG_2941_convert_20161210222825.jpg

DSC03035_convert_20161210213939.jpg


寮生活の中で一番不便だと感じたことは風呂。週末になると外泊者が多くなるので、ボイラー停止され風呂が使えません。なので、風呂セットもって近所の銭湯に通ってた。興味本心で入った電気風呂でビリビリ体験してから、今でも恐怖ですwwそんな銭湯も時代の流れなのか、廃業していました。
DSC03043_convert_20161210214959.jpg




午後は松山市郊外を散策。生活圏内から少し外れ、休みの日には愛車のTZR50でプチツーリングしていた場所探し。まずは三津方面へ。昔は埋め立てたばかりで何にもなかったけど、今は港や工業団地として利用されていました。向こうに見えるのは興居島、自転車で渡ってサイクリングもしたな~。
DSC03044_convert_20161210220536.jpg

東京ラブストーリーに出ていた梅津寺駅、隣接していた梅津寺パークはなくなりさら地になってて少し残念。その先にある松山観光港、別府からさんふらわーに乗ってここに上陸してたけど、今はさんふらわーは松山に寄らないのね。
IMG_2967_convert_20161210222929.jpg


そのまま海岸線を北上し、北条方面へ。あえてバイパス通らず、きれいな海岸線を眺めながらドライブ。目的地は北条にある海岸、今は道の駅として整備され海岸もきれいになっていました。まぁ~ここは昔からデートスポットでもあり、いろんな色恋あった場所でもあります(#^.^#)なつかしすぐる。
DSC03053_convert_20161210220841.jpg

IMG_3011_convert_20161210223111.jpg




駆け足でまわった思い出の聖地巡礼、あっという間に2日目も終了。松山市内へもどり徒歩で街ぶら。
DSC03111_convert_20161210220942.jpg



いよてつそごうがいよてつ高島屋に、銀天街~大街道にあったお店も様変わりして当時の面影はすっかりなくなっていましたが、端から端までしっかりと歩いて散策。







2日目の締めはホテルの近所にあった小さな焼き鳥屋で。高知の栗焼酎もおいしくいただきました。






さて、明日が愛媛最終日。まだまだ行きたいところがたくさんあるので、明日も朝から活動します。つづく…
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://moi001222.blog45.fc2.com/tb.php/716-21e736fd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫