新年からキター!

 2017-01-04
1月4日
暴飲暴食の日々も昨日で終わり。今朝は散歩がてら近所の地区館まで愛車を迎えに。




年賀状の整理や、仰せつかった野暮用を済ませ、午後からはRVF整備の続き。今日は最後の手段、スパークプラグ交換。



エンジン調子の3条件?は、

1.良い燃料
2.良い火花
3.良い圧縮

と、言われてるようです。(順番は間違ってるかも)内燃機関の条件とかでググってみると、グーグル先生が教えてくれます(笑)



燃料系統は色々やりました。火花系のコードとコイル(どっちも中古)もテスターで測って良い組み合わせを組みました。症状変わらず、今回は基本中の基本に立ち戻る。


使用感ありますが、電極部は問題なさそう×4本。相変わらず手が入らんバイクやわ( ̄O ̄;)








新品プラグに交換して、エンジン始動!プルッと一発始動、その後のアイドリングも安定。いざ試運転!しかし、いつもここで裏切られ続け半年…


もしかして今日は違う⁉︎キタコレ! キター!!




久しぶりにまともに走ってくれたバイク。まさかスパークプラグを新品に交換するだけで、こんなに変わるとは…半年間おいらは何をしてたのか_| ̄|○古いプラグは火花は飛ぶけど、中~高負荷時に火が弱く失火してたのかも。見た目じゃわからんもんですね(^^;;



定常走行しました、山道も走ってみました。全く問題なし!天気もよく暖かい一日だったのでプチツー。嬉しすぎて、写メ撮りまくりました!




この古い相棒ともう一緒に走ることができないと思っていたので、感動的な一日となりました。やっぱり何でも迷ったら基本に戻ることが大切ですね。結果的に、色んなところをオーバホールしたり、修正できたので良しとしましょう!あと10年はイケるでしょう。たぶん…(^з^)-☆



色々とご相談にのっていただいたバイク屋さん、工場長、本当にありがとうございましたm(_ _)mこれでまた一泊ツーリングに行けますね(^з^)-☆
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://moi001222.blog45.fc2.com/tb.php/722-b745f47f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫