春なのに~…!

 2017-04-18
4月16日
毎朝の散歩コースの桜も満開を迎えてます。(ました)






今週末もムスコの陸上大会。ですが、こちらはいつまでも桜が咲きません( ̄▽ ̄;)




今回大会も5000mにエントリーしましたが、序盤から全くレースになりません。去年のデビュー戦より遅い記録。本人いわく、全くカラダが動かないらしい。練習不足やと自分を責めるものの、ベスト記録から3分近く遅いのは異常。




周りの方々からのアドバイスをもらい、さっそく血液検査へ。長距離選手の宿命ともいえる貧血の疑いあり。詳細は省きますが、成長期と長距離練習により貧血で悩む生徒が多数いるようです。もちろん、日常生活レベルでは全く問題なし。しかし、ヘモグロビン基準値内でも、下限寄りは長距離選手にとって致命傷だそうです。




ムスコの検査結果はやはり貧血気味。内科的にはギリオッケー範囲ですが、長距離選手としては貧血領域。病院のセンセイはギリオッケーなので、陸上部顧問と相談してくださいとのことで。




幸いにも陸上部顧問は専門家、さらに生物教師ということで的確なアドバイスをいただき、それ相応の食生活見直しと、練習メニューの見直しへ移行。ヘモグロビンの値15を目指し親子でチャレンジ!5月の大分県総体の予選通過を目指し一緒にがんばろう!!



本物の桜は昨日の春嵐で散ってしまってしまいましたが、おまえは最後まであきらめるなよ!
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://moi001222.blog45.fc2.com/tb.php/741-a1b37677

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫