愛媛ツーリングの旅 1日目!

 2017-04-26
4月23日
恩師の一周忌にあわせて愛媛県へバイクツーリング!このツーリング企画が実現できたのも何かのご縁があったのだろうと思います。



国東を朝6時に出発。朝方の放射冷却でかなり冷え込み、自宅出発から1時間もしないうちにコンビニへ冷え冷えピットイン。それでも8時過ぎには佐賀関港へ到着。ツーリングにはもってこいの日になりました。
DSC03363_convert_20170426185224.jpg



フェリーで70分、三崎港へ到着後一路海岸線を松山市内を目指してバイクを走らせます。少々風は冷たいものの、快適な海岸沿いを気持ちよく走らせます。今回のツーリングのお供はお友達のつよしくん。愛車のKawasakiバルカンクラシックで参加!いちお、格好も決まっていますww
DSC03366_convert_20170426185755.jpg


今回はこの2台体制で二泊三日の旅。まとまりのないデコボコ感満々の組み合わせですが、安全運転で無事故・無検挙・無故障が今回の目標!
DSC03381_convert_20170426185503.jpg





途中の双海海岸で昼食を済ませ、一路東温市の恩師宅へ。一周忌に合わせての訪問を快く受けていただいたご家族の方々に感謝感謝!ほんとうにありがとうございます。そして、バイク好きだった恩師がぜひバイクで俺んところに来いよっ!って今回の晴天をもたらしてくれたのだと信じてます^^


昨年の12月にお参りしたときは、自分の気持ち整理もままならず遺影の前で涙しか出ませんでしたが、今回は恥ずかしくない気持ちとこれまでの感謝の気持ちで手を合わせることができました。ご家族の方とも笑顔でお話できました。そして今回も恩師の伝説ネタを披露いただき・・・





もともと手先が器用で超几帳面な性格な恩師。当時所有していたCB750のことを学生のワタクシにいつも自慢してました。実際に走っているところもバイクそのものも見たことは最後までありませんでしたが・・・(笑)今回その几帳面さを表す若かりし頃の写真をみせていただきましたが、予想通りピッカピカ!!ご家族の方も乗って走っているのをほとんど見たことがないそうで。。。^^;The機械や!って感じのこだわりですね~




そんでもってその究極のこだわりがコレ↓
DSC03389_convert_20170426190042.jpg

普通の生活では全く必要のない計測器を個人で所有。何につかったんやろか・・・そして、その入れ物は桐の木を彫刻刀と小刀でドンピシャサイズに削り出し。道具の取り出し部分まで削り、ケガをしないようにバリ取りまで・・・恐れいりました^^;;
DSC03391_convert_20170426190405.jpg




今回も昔話に花を咲かせすぎ、長居してしまいましたが、あらためて物や道具を大事にしていた恩師の原点に出会えた気がしました。そして毎回見せていただく生前使っていた趣味部屋、恩師の人と柄がぎっしり詰まってて時間の過ぎるのを忘れてしまいます。来年はもう三回忌、またお参りさせていただくことを約束し、今回の最大の目的を完遂。お忙しいところ時間をつくっていただき、また色々とお気遣いいただきありがとうございました。




今回の宿泊先も前回同様松山市内のNo1ホテル。適当に街ぶらして居酒屋へin。18時過ぎから軽く飲むはずが、気が付いたら21時を回って・・・愛媛のおいしいお酒と昔の話をつまみに飲みすぎマシタ。。。







ビール・愛媛の地酒・焼酎などなど、三酒混合状態で気分よく寝付きました。2日目の愛媛の旅に続く・・・
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://moi001222.blog45.fc2.com/tb.php/742-fe06df14

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫