愛媛ツーリングの旅 3日目!

 2017-04-30
4月25日
いよいよ愛媛ツーリングの旅も最終日。




天気予報は曇りのち夕方から雨。えぇ、昨晩はほぼ午前様、なので朝食時間を8時まで下げても中年にはちょっぴりきつい。おいさんふたりで居酒屋ハシゴ、まあたまには良しとしましょう!!遅めの9時チェックアウト、つよしくん いきなりの忘れ物でホテルに戻りロスタイム( ̄▽ ̄;)本日の予定は学校訪問だけして、14時30分の三崎港発のフェリーで帰路予定。つよしくんも懐かしの学校と寮、おいらのあとに入ったアパート見学して大満足。寮にはエアコン・インターネット完備らしい・・・^^;おいらのときはテレビすらなかった時代、寮の前にあった公衆電話は日本一行列のできる電話ボックスだったといまでもに確信しております(笑)





11時30分頃に松山を出発、帰りは国道56号線の山越えルート。目的は12月の愛媛旅の際に干し柿写真撮影をさせていただいた中山町の商店へ。お返しまでいただいたので、せっかくのこの機会に挨拶がてらのご挨拶へ!



ワタクシの送った写真をしっかり店先に展示していただいていましたヨ^^bありがとうございます!!残念ながらキャベツ写真を気に入ってくれたおばあちゃんは体調を崩し、4/17日に入院したそうです。一日も早く元気になってください!!





滞在時間5分、その後からどうも予定時間から遅れている雰囲気に・・・昼食は大洲のファミマ、最近はやり?のイートインスペースでサラサラっとすませ、時間短縮のため高速道路を選択。ここからがアクシデントの始まりまじまり!!

昭和49年3月式のアナログナビ、地図は頭の中で最新のプログラムに書き換えられていません。八幡浜付近まで高速つながってたハズと勝手な確信、その焦りと慢心がすべての間違いでした。





大洲の先に八幡浜方面への分岐あると勝手に思い込み、高速を直進。少し不安あったものの、最後の最後まで迷っておいらの49年式ナビの判断は直進を選択してしまい・・・いつまでたっても分岐来ずいきなり料金所、看板見ると宇和島方面しかない。Uターンもできずあきらめモード、アクセル全開で次のインターを目指しますがこういう時に限って遠すぐる。。。あげくの果てには雨が降り出す始末、ようやく降りたインターでどしゃ降りのため雨具用意、雲行きみて通り雨と判断し雨合羽は見合わせ、そこからいっきにUターンかましますが、時すでに遅し。往復40キロ 30分以上のロスで14時30分発のフェリーは絶望的に・・・おまけに、雨が降っていたのは間違えて行った西予市ダケ








いさぎよく14時30分発のフェリーをあきらめ、電話で予約変更連絡。予約変更はOKでしたが、バイク乗れるのはたったの8台。予約変更したので、バイクは先着順になるとのこと。いやな予感が脳裏をよぎりながらさっさと八幡浜経由で三崎港へ、強風吹きすさぶなか先を急ぎます。ようやく到着した時には14時30分初発のフェリーはいるはずもなく、次のフェリーを待ちます。






高速のICを降りそこねただけで、余計な高速料金1000円、往復距離40キロ、どしゃ降りの雨に濡れ、往復30分のロスでフェリー乗り遅れ…。最後の最後に珍道中となってしもたわ~。。。





大分佐賀関には17時過ぎに上陸、そこからつよしくんもワタクシも自宅まで約100キロツー。夕方の渋滞を避け、大分道を選び19時前には無事に到着しました!バイクでの弾丸愛媛ツー、天気も良く充実した3日間を過ごすことができました。いつもサーキットしか走りなれていないので、ツーリング慣れしていませんでしたがたまにはこういうバイクライフもいいですね^^v今回は今治方面の旅、色んな人との出会いもありました(^з^)-☆





恩師の一周忌法要を機会にこのような旅ができたのもご縁です。センセイの元気なときに一緒にバイクツーリングや世間話をもっともっとしたかったのに、今となっては御仏壇の前で手を合わせることしかできないのが心残りです。でも、今回は笑顔でお参りできました。次回は1年後の三回忌、またつよしくんと一緒に愛媛へ旅したいと思います!ご家族の皆さまには大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)





来年まで待ってろよ~ 愛媛県!!!





楽しかった3日間、ありがとう!
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://moi001222.blog45.fc2.com/tb.php/744-b705dcaf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫