2017年高校総体予選!

 2017-05-22
5月21日
大分県高校総体の開会前、予選が多い競技は事前に予選会が開催され、陸上競技も2週間前から予選開始!





なので、開会式の時にはすでに高校総体が終わっている競技も・・・ということで、国東高校陸上部も一人でも多くの予選通過者を目指し、厳しい練習や合宿を重ねてきた結果を出してもらいたいものです。特に3年生は最後の大きな大会なので、北九州開催のインターハイに繋げてほしいですね。


我がムスコは激戦区の5000mで一発勝負!自己ベスト更新も当然ですが、まずは予選通過が最大の目標。昨年は初めての高校陸上、実力もないまま疾走したものの、まったく歯が立たず予選落ち。。。練習むなしく、今年に入ってから絶不調のここ最近、今年はレースするための訓練も重ねてきました。決勝に残ることが第一の使命です!!
DSC03560_convert_20170521185407.jpg




国東高校長距離ブロックの名誉をかけてスタート!現役大分県高校生のNo1と2の選手と同じ組、圧倒的な速さでみるみるうちに離されていきますが、自分のペースで勝負をかけます。序盤の入りはいつもより2~3秒遅め、自分で作戦練っていたのかコンスタントにLapを重ねますが、6Lap目(2400m)付近から徐々にペースダウン。ここ最近のレースならここから一気に失速していましたが、本人の気持ちも入っていたようで3~4秒/Lap落ちで最後まで走り切りました。
DSC03568_convert_20170521185236.jpg



Lap記録  ※(内)は4/30日の大分県陸上選手権  〔内〕は4/9日の春季大会記録

  200m. 38.69 (39.74)〔39.57〕
  1lap.  81.28 (78.32)〔78.98〕←入り遅い
  2lap.  81.47 (78.34)〔79.81〕
  3lap.  81.68 (80.14)〔80.67〕
  4lap.  81.80 (79.71) 〔81.14〕
  5lap.  84.40 (80.50)〔82.54〕←ここが課題
  6lap.  84.51 (81.66)〔82.59〕
  7lap.  84.68 (83.97)〔83.71〕 
  8lap.  85.30 (85.88)〔85.39〕
  9lap.  85.69 (90.56)〔86.86〕
  10lap. 86.79 (89.06)〔取り損ね〕
  11lap. 85.55 (90.56)〔取り損ね〕
  12lap. 73.86 (82.11)〔75くらい〕   
   
total time
      17:16 (17:20) 〔17:08〕



なかなか厳しいレースでしたが、なんとか意地をみせ着順でギリギリ予選通過!!第1組目なら着順で落選、タイム順で繰り上げでしたがくじ運にも助けられ決勝進出。昨年の予選通過記録より1分程度遅かったので、勝手に予選落ちと思っていましたがなんとか再来週のレースにつなげられることができました。







お友達のまさふみくん、1500mと800mに出走。いずれも自己ベスト更新したものの、惜しくも予選敗退。これからもお互いに切磋琢磨しながら記録更新を目指しましょう!
DSC03533_convert_20170521190012.jpg




国東高校陸上部、全力でチャレンジしましたが予選通過はわずか4人。厳しい現実でした・・・






さて、2週間後は高校総体決勝。初めての決勝レースで緊張もすると思います。桁違いのメンバーと走りますが、まずは自己ベスト更新、そして国東高校長距離ブロック唯一の決勝進出者として全力で駆け抜けてもらいたいものです。お父さんもLap取りながら全力で応援するぞ~!!



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://moi001222.blog45.fc2.com/tb.php/750-98f9556a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫