関西のオープンキャンパス!

2017-08-07
8月5日

本人の強い意志により関西にある大学のオープンキャンパスへ。朝から蒸し暑い、最寄りの駅を降りれば学生用のアパート勧誘のビラ配り商売多数、大学までのシャトルバス乗り場はわからないなど前途多難。。。

キャンパス内に入れば広すぎてどこに行けばわからない始末。なんとかたどり着き一安心。ちゅうか、我が国東町の中心部(親不孝通り)より格段に立派やし(笑)

午前10時から学部説明会や模擬講義、大学説明や学生生活、肝心なお勉強代生活費をリサーチ。

結論から申し上げますと、、、ムリ!!です。学力的にも学費や生活費、生活環境などを総合的に考えてみましたが本人もギブアップした模様^^;立派な設備の整った理系私立大学、陸上競技もこのグラウンドでできると思っていたでしょうが、これからまた新しい道を探すことになりました。

しかし、この日の理工学部の環境工学には非常に関心を持ったようで、自分の目指す姿が少しイメージできたことが本日の最大の成果です。ひと昔でいう土木・建築というイメージを払拭すべく『環境工学』という新たな分野ですが、これまでの土木・建築に加え都市工学やインフラ整備、まちづくり、水資源環境、防災工学という普段の生活に近い部分での分野なので、本人の希望に沿うようにスーッと入ってきたのでしょう。

もうこのキャンパスには来ることがないと思いますが、とてもレベルが高く、そして勉学にはもってこいの環境が整った大学で学べる学生はこれからの日本を引っ張っていける人材になることでしょう!

朝から夕方まで休憩時間はほとんどない一日、キャンパス内の移動に加えそのままバスと電車を乗り継いで一路新大阪の宿泊先へ。道中は満員電車に揺られ、座ることもできず二人の田舎もんは疲れ果てました。

飛行機間に合わないので、大阪で後泊してちょろっとお土産探しになんばグランド花月へ!時間の都合で劇場へ入ってよしもと漫才見ることはできませんでしたが、変なお土産と記念の一枚で今回の関西の旅は終了です。

受験まであと一年、新たな目標も見つけまだまだこれから学業に精進してぜひお安い大学への進学を心より期待いたします!!

タグ :
お久しぶりです。おー、ここのオープンキャンパスに行ったのですね。
我が家は私立は条件的に無理なので国立1本なんですが
けっこうシビアな状況・・・(・・;)
タイチ 陸上と勉強の両立できてるようでうらやましいです。
お互いあと1年 がんばりましょう
【2017/09/17 07:29】 | れおぱぱ #- | [edit]
> れおぱぱさん
ご無沙汰しております!
ここのオープンキャンパス行きましたが、レベルが高すぎて夏休みの旅行にしかなりませんでした(笑)

今回は色々と考えるいい機会になったようで、自分の行きたい方向性が少し見えたようです。お互い部活と勉強の両立が難しい時期になってきましたが、残り一年切磋琢磨しながら頑張りましょう!

【2017/09/17 09:23】 | コ・ロンダ #- | [edit]