今年もささやかに…!

 2018-03-23
3月22日
今年も予定通りひとつ歳をとることができました。




ムスコの塾帰りを待ってケーキ入刀!






中年街道まっしぐら、白髪多くなり体力も落ち、スマホが近くで見えなくなった気がします。

今年も病気・ケガせず過ごしたいと思います!!






ようやく寒い日も過ぎ、春らしくなりました。
IMG_20180323_064339-EFFECTS_convert_20180323211311.jpg

タグ :

通勤快速の修理!

 2018-03-17
3月17日
水曜日の夕方、退勤時に愛する通勤快速号からキュッキュ音。聞いたことある音にイヤな予感がします。というか、いつものアレに間違いない!!これまで同じ車に3台乗り続ければすぐにわかります(笑)




えぇ、人気商品なのでしょう!たぶん。。。これまで乗ってきたクルマはすべてこの異音聞いてきましたからww  原因?はある程度想定していましたが、見事に的中!!この発電機の軸受け部分が錆びくりあがって、ガタガタ状態でキュッキュ、ギュルギュル音が発生。恥ずかしいくらいの異音、街行く人たちから振りかえられるほどちょっとした有名人みたいなな感じで(笑)




いつもお世話になっているワタナベモータースさんにお願いしてリビルト(再生)品へ交換。下から上から手を入れながら30分くらいで取り外し。まぁ~見た目からダメなのはわかりますが、今回のヤツは今まで乗ってきた同じクルマのなかでいちばんヒドイ・・・






上が取り替える再生品で下が今回ダメなやつ。





興味本心で真ん中のキャップを外してみたらスゴイことになってた。この部分がガタガタになってたけど、どのような役目をしてるのかはよくわからん。そして付け替える予定の再生品とは少し仕様が異なるのはなんか意味がありそうですね。








無事に取り換え発電機とベルトの交換を終え、ボロイ車のリフレッシュ完了!このクルマはこの発電機とテンショナープーリーは避けては通れない部品なんでしょうね^^;







安心して洗車までして帰ろうとした瞬間。。。あちゃーな感じでナビとオーディオが初期設定にもどっちょるし~!発電機交換するのにバッテリ外したからやなー。まえに付けていたナビは設定覚えてくれていたけど、今付けているナビはSDカードに設定を保存させとかんといかんやったらしい。そんなん知らんし~!!!うろ覚えの記憶を呼び戻しながら再設定に30分以上かかりましたとさ。。。


タグ :

たまには工具の手入れ!

 2018-02-18
2月18日
今日は久しぶりに春らしい気候になり、有意義な一日となりました。そんな天気に誘われるように、日ごろバイク整備やその他もろもろに役立っている工具と工具箱を引っ張り出し、久しぶりに整理と磨き!そんな天の声が聞こえてきたのです(笑)







大事に使っているつもりですが、それなりに年季が入ってきました。20年前からセコセコとかき集めた工具も結構多くなりました。メーカーなど統一性がないのはご愛敬ってことで・・・



世界的に有名な何とかオンとかいう高級メーカー品は買えないので、国内の有名メーカーKTCを中心にかき集め十数年。








ドライバーだけは手にしっくりこなかったので、舶来品メーカーを購入してますがこちらも色々ちぐはぐなのはご愛敬。








磨き上げたあとは工具箱の定位置に戻し、輝く工具??にウットリする自己満なワタクシ。使用頻度は少ないけど、錆びず壊れず立派な工具たちに感謝感謝。安い工具いっぱい売ってるけど、すぐに錆びたり工具精度が良くなくネジをナメたりと不具合多いことを考えると少し高いけど一流品がいいですね。会社の工具も最低限この辺の工具を揃えてもらいたいものです。







最後に工具箱も磨き上げ終了!ちまたでいう工具フェチではないワタクシですが、これからも道具やモノを大事にしていきたいと思った一日でした。






タグ :

17年モノの定期検査!

 2018-02-17
2月17日
色々あって昨年4月に買い替えた?もとに戻った?マイカー兼トランポ。やっぱり古くてもいい、このクルマの燃費と使い勝手、そしてこの型を3台(合計10年以上)乗り継ぐ変態っぷり(⌒-⌒; )





昨今の原油高により家計を圧迫する燃料代に大いに貢献してもらってます。3000ccターボで平均11km/L。そして軽油なのでガソリンと比較し、約30円/Lお安いのが最大の魅力です。






そして、本日17年目の車検受けました。購入した時点で115000キロ、10ヶ月乗った今は135000キロと距離も伸びています。色々手入れしながら乗ってますが、消耗するものはやっぱり定期的に交換や修理が必要。年式と距離の割には程度よく、サラッと車検も終了です!



3台も同じクルマ乗り継げば、だいたい壊れるところも予想通り、すべて想定内の車検で今回は終了!






ブレーキやスピードメーター、排ガスやライトなどの検査もピシャっとクリアし見事に合格!最近超厳しい排ガス(黒煙)がギリギリやけど、しっかり暖機して最終検査クリア!クールでイケメンな工場長、いつもありがとうございます(^з^)-☆








新しくなった新工場での初検査でしたが、施設や検査機器もしっかりしてて小型から大型までこなせる頼もしい工場です。






またこれであと5年(10万キロ)は乗れると確信しております(笑)そろそろパーツがなくなってきているので、機能部品は中古パーツやヤフオクなどで仕入れておかなければいけんです。







寒風吹き荒ぶなか、工場長はじめスタッフの皆さんありがとうございました!

タグ :

今年の市内駅伝大会!

 2018-02-04
1月28日
今年も恒例の市内駅伝大会に親子で参加してきました。





ワタクシは第14区の40歳以上の区間を担当、そしてムスコは第15区のフリー区間(今年のエース区間)を受け持ち、昨年と逆のタスキリレーになりました。




大会当日にムスコが発熱、37.7℃まで上がったので選手交替を考えていましたが、本人と監督の意向で熱さましを飲んで強硬出走!最悪のチーム棄権が頭をよぎりましたが、何とかそれだけはギリギリ回避・・・





1~4区の前半区間は想定内の4位、後半の5区以降がうれしい誤算!!3~4位前後でタスキをつなぎ、ワタクシのところで2位とほぼ同着の3位。2位の選手と激しいデッドヒートするも最後の100mで抜き返され1秒差で区間賞を逃しました。。。^^;


きっとこのあとのムスコが追い上げてくれることを期待しタスキリレー。2位は確実視していましたが、予想外に1キロ地点でトップに追いつき単独1位(5区再スタート後の見た目の順位)になっていることは後で聞きました!!万全の体調でなかったものの、オマケの区間賞までいただきルンルンなムスコでした。





そして、インフルエンザB型だったのは次の日に判明^^;地獄の5日間軟禁生活のはじまりはじまり・・・(笑)





我がチームも総合2位と大健闘!チーム創設初の快挙に選手一同、また支援いただいた地区の皆さまと一緒にお祝いすることができました!









来年はまたどこかの区間で区間新記録目指して1年間精進しようと思います。年齢を重ねるにつれ、体力も落ちカラダも硬くなりポンコツ一直線ですが、まだまだ現役で頑張ろう!!





つぎは6月のマスターズ陸上です。

タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫