週末の別府!

 2017-03-27
3月27日
先週末の土曜日、久しぶりに夜の別府へ繰り出しました。



ワタクシの職場で歓迎会という名の、ストレス発散会?若いメンバー中心に企画、幹事を率先して引き受けてくれました。ま、若いメンバー多いので、安くて美味しく、そしてお腹いっぱい食べてもらえるお店といえばここでしょう!



別府の老舗中の老舗、そう通称にっぱち。二十八萬石!4000円+消費税で飲み放題、しかも平均年齢25歳?メンバーもギブアップな料理で大満足(*^^*)




千鳥足な酔っ払い数名を後輩に託して、ワタクシはおひとりさまバー!


マスターいつもお世話になります。おいしいお酒も教えてくれます。メニューにないスペシャルなお酒もつくってくれます。酒の肴にはいつものオレスペシャル( ̄∇ ̄)



ここはマイペースで好きなお酒を飲めます。色んなアレンジできます。ハイカラなおねいさんいませんが、ワタクシの隠れ家的存在。今までもたくさんの方々と交流できました。



大好きなカウンター席で今回もお友達できました。アメリカ出身で福島県在住の好青年、日本で就職活動している最中に立ち寄ったようです。色々とカルチャーの違いがある中で精いっぱい頑張っている姿に感動しました。これからも頑張ってくださ~い!




途中からお越しのお客様、ワタクシから声かけさせていただき意気投合。若輩者のしょうもない話に付き合っていただきありがとうございました。おいしいお酒と楽しい会話、とてもステキな時間を過ごすことができました。お仕事終わりで立ち寄られたお店のようですが、また機会がございましたらご一緒しましょう!



おんせん県別府の夜、ワイワイ騒ぐもよし、しっとりマッタリバーテンで過ごすのもよし。ワタクシの大好きな時間をありがとう(*^^*)

タグ :

平日のお休みには!

 2017-03-02
3月2日
久しぶりの平日休み。といっても、今日の目的は年に一度のがん検診。




すでに40歳オーバー、カラダにガタがきていないか定期点検!3月末までしか補助金出ないので、慌ただしくお休みとったしだい(^з^)-☆


待つのが嫌いな田舎もん、毎年ポールポジションめがけて飛び出します。今まではフロントローが最高位。しかし今回も努力?むなしく、今年は順位落として4番手




そんなことどーでもいいんすけど…( ̄∇ ̄)ほぼフルコースのがん検診。頭・肺・胃・消化管・肝臓・膵臓・胆道などなど。大腸と前立腺はまたいつか。しかし何回飲んでもバリウムだけはイヤやな~。


午後から全ての結果をセンセイに説明いただき問題ナシ!の太鼓判。今年も無事に関門突破できたので、今晩は(も)お祝いの晩酌晩酌!





検診後、少し時間が取れたので、大分市まで足を伸ばして大変大変お世話になった高校時代の恩師の職場へご挨拶。



高校3年間、日本史の先生としてそして学級担任としてやんちゃなワタクシを育てていただきました。人生の節目ふしめにはいつも相談に乗っていただいたセンセイも、大分県先哲資料館の館長さん!おめでとうございます!今日はお祝いのご挨拶と近況報告、これからも元気に頑張ってください(^з^)-☆




明日からまた頑張っていこう!
タグ :

化石燃料代!

 2017-02-11
2月11日
ヂーゼル車からガソリン車に替えて1年。





セコいワタス、どんくらい燃料代が高くなるか1年間データ採り。総支払額は313,614円。けっこう使ってるのね~。。。







ガソリン使用リッター数は2665ℓ







計算すると、118円/ℓ 走行距離22,656km/年となり、前のヂーゼル車で同じリッター数使ったとして、ガソリンと軽油の単価差で約47,000円 燃費差は約60,000円 年間トータルで鑑みると、年間約100,000円の悪化ですね。




自動車税が昔ヂーゼル車で51,000円+ボロ規制5000円=56,000円、今のガソリン車で45,000円なので、差額は11,000円。




皮算用で年間89,000円程度の経費悪化になる計算。まぁこんな感じなので、しばらくこのまま様子見してみよう!




ちなみに、ウチの嫁はんには故障が多いと超不評な現トランポ兼通勤快速( ̄▽ ̄;)



これ以上故障しませんよーに!!



タグ :

旅の出会い!

 2017-01-24
1月24日
昨年12月に愛媛旅行の道中にふと立ち寄った小さな商店。



山あいにある国道沿いの昔ながらの商店。こども時分によく見かけたような地域密着型の何でも屋さんによく似てた。店先に皮を剥いた渋柿をいっぱい竿に掛け、干し柿のれんに目を奪われ、急きょ写真撮影をさせてもらいました。最近はあまり見かけなくなった干し柿、一瞬でワタスの心を奪われてしましました!
IMG_2886_convert_20170124205011.jpg


二世代経営でしょうか、お店にはお嫁さんとお姑さんが二人。写真撮影に快諾いただき、お姑さんの撮影リクエストにも・・・(笑)被写体として考えたこともない野菜をどう撮影するか少々悩みましたが、なんとか喜んでいただけたようです。


愛媛旅行後に写真整理をして、ベストショット?を写真屋さんでプチコンテスト用とお礼用に焼いてもらいました。そして、撮影のお礼として、年末に写真数枚とお礼のお手紙。喜んでいただけるかな~と思いながら、精一杯の感謝を込めさせていただきました。





そんな折、本日思いもよらぬお返し・・・!





箱一杯の野菜と果物が宅急便で我が家へ!!そんなつもりは全くなかったのですが、心温まる心遣いにとても感動しました。






旅の途中で出会った人と人との出会い、まだまだ日本も捨てたものではありませんね!愛媛県の人柄、ますます好きになりました。また暖かくなったら愛媛旅行を計画します!今度はバイクツーリングで^^b
タグ :

国東市駅伝競走大会!

 2017-01-23
1月22日
昨年大会は過去最高レベルの布陣で上位に食い込む体制で挑みましたが、残念ながら大雪で大会中止。今年こそはと意気込んで、昨年以上の目標を目指します!




国東市、少子高齢化が止まりません。この駅伝大会は市内行政区(小学校区)ごとにチーム編成します。我がチームは未だ小学校区の再編成なく、超小規模地区からの参戦。なので、小学生は全校で30数名。チーム編成するのが精一杯。1校区で複数チーム作れるところがうらやましく…(^^;




そんな言い訳はしません!この超小規模地区から、上位チームを追撃です!みんなで練習頑張りました。試走も行いました。栄養会もしました!こんな万全な体制をつくっていただいた地域の皆さまに感謝です。


午前11時スタート。強風とみぞれ混じりの雪が降る中、全員の力で目標の5位以内を目指します。


久しぶりに国東中学校野球部OB+担任の先生集合!懐かしいなぁ~(*^^*)ちなみに、この中学校の先生はワタスの同級生です(笑)



長距離名門校に進学したゆうとさん、ふるさとランナーありがとう!見事な走りで前半4位でゴール。





後半の再スタートはうれしい誤算。最後まで出走を拒んでいた高校生が見事な走りで2位発進!そのまま若干の順位上下しながらタスキリレー。


一般→小学生女子→40歳代→エースフリー区間→50歳代→中学生女子→40歳代→フリー区間(太一)→30歳代(ワタス)→アンカーとつなぎ、見事総合3位でゴール!いや~感動した!監督の采配がドンピシャ(^з^)-☆





ちなみに、30歳代区間で40オーバーのワタスが走ったのは監督の配慮。そう、親子タスキリレーのためです!めったにできないこの機会を設けていただき感謝感謝です。





ムスコもワタスもお互い励みになりました!タスキもらう時、ムスコに背中押されました。あ~、おいらもお前に背中押されるようになったんやな(^^;



そんなこともあり、30歳代区間でなんとか区間賞をゲッツ!超アゲインストな風でタイムグダグダ、めげそうになりましたが最後まで走り抜きました。




ムスコも区間3位の力走。インフルエンザ?で1週間学校休んでた割にはまずまずでしょう(笑)







結果的に総合3位 B部優勝 躍進1位と、タイトル総ナメ(^з^)-☆我がチームの第3期絶頂期到来です!





沿道で応援いただいた地域の皆さま、駅伝大会に支援いただいた地区の方々に心より感謝いたします。来年はさらなる高みを目指し精進いたします!




おいしい祝杯をあげたのは言うまでもありません(笑)



タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫