新体制!

 2017-06-25
6月25日
ムスコの所属する国東高校陸上部、県総体も終えいよいよ3年生が引退しました。今年は新入部員が少なく、引退する3年生のほうが圧倒的に多いので、結果的に部員数激減です。




そんななか、今年の新体制が発表されたそうです。










陸上部キャプテン、 ムスコ太一
DSC03811_convert_20170604210803.jpg








大丈夫か??とひと言つぶやいてしまったワタクシ。
今までは先輩たちにおんぶにだっこ状態でしたが、これから陸上部を統率していく立場になりました。しっかりと自覚して行動してもらいたいものですね。

fc2blog_20170601203006125.jpg




そして、夏休み中に参加する大学のオープンキャンパス、志望校決めるのも一筋縄にはいきません。勉強・就職先・部活動、、、全部両立できるところはそうそうない。こちらも自らの意思で切り開いていってもらいたいものです。



タグ :

高校総体決勝!

 2017-06-06
6月4日
大分県全体の高校総体開会式、すでに陸上競技は2週間前から予選がスタートしています。





部活や競技によってはこの開会式の日にはすでに予選落ちし、高校の部活動生活に終止符が打たれているところもあります。

そんななか、2週間前の予選で超まぐれでムスコは5000m決勝進出…( ̄▽ ̄;)棚ボタ決勝なので気合い十分、上位入賞なんかは到底無理なので、自己ベスト更新が目標です。






3月からは体調スランプで全く記録が出せていないなか、国東高校長距離ブロック代表として決勝に残りました。これまでの練習の成果と国東高校陸上部のため全力を約束して送り出しました。
DSC03798_convert_20170604210141.jpg


序盤から予定通りのポジショニング、上位陣とは雲泥の差で離されていきますが自分のペースでレースをしていきます。想定以上のペースに応援する力も入り、自己ベストへ着実に前進していました。日ごろは全くしないハチマキ、引退する3年生から譲り受けたこのハチマキを身につけ記録を狙います!
DSC03804_convert_20170604210432.jpg




中盤の失速を最小限に抑え、最終ラップに怒涛のラストスパートでごぼう抜き!!!何人を抜き去ったか見れんやった・・・・^^;
DSC03808_convert_20170604210647.jpg



これまではゴールして疲労感満々でしたが、今回は満足した様子。それもそのはず、自己ベストを10秒更新して5000m 16分42秒、総合9位でゴール!!!6位以内入賞は残念ながらかないませんでしたが、予想以上の記録で大満足。
DSC03811_convert_20170604210803.jpg



レース展開としてはまだまだ、顧問の先生にしっかりと指導され次回のレースにつなげます!






【Lap記録】  
 〈内〉は5/21日の高校総体予選 
 (内)は4/30日の大分県陸上選手権
 〔内〕は4/9日の春季大会記録

  200m. 37.03 〈38.69〉 (39.74)〔39.57〕
  1lap.  76.79 〈81.28〉 (78.32)〔78.98〕
  2lap.  80.21 〈81.47〉 (78.34)〔79.81〕
  3lap.  79.76 〈81.68〉 (80.14)〔80.67〕
  4lap.  80.13 〈81.80〉 (79.71) 〔81.14〕
  5lap.  81.53 〈84.40〉 (80.50)〔82.54〕
  6lap.  82.68 〈84.51〉 (81.66)〔82.59〕
  7lap.  83.16 〈84.68〉 (83.97)〔83.71〕 
  8lap.  84.68 〈85.30〉 (85.88)〔85.39〕
  9lap.  85.09 〈85.69〉 (90.56)〔86.86〕
  10lap. 83.62 〈86.79〉 (89.06)〔取り損ね〕
  11lap. 81.39 〈85.55〉 (90.56)〔取り損ね〕
  12lap. 66.62 〈73.86〉 (82.11)〔75くらい〕   
   
total time
  16:42 〈17:16〉 (17:20) 〔17:08〕




4×400mの選抜メンバー、応援ありがとう!!!
DSC03794_convert_20170604205825.jpg



そしてこれで引退する3年生、短い期間でしたが大変お世話になりました!各々の進路に向け、残りの高校生活を満喫してください^^bご指導ありがとうございました!!


タグ :

2017年高校総体予選!

 2017-05-22
5月21日
大分県高校総体の開会前、予選が多い競技は事前に予選会が開催され、陸上競技も2週間前から予選開始!





なので、開会式の時にはすでに高校総体が終わっている競技も・・・ということで、国東高校陸上部も一人でも多くの予選通過者を目指し、厳しい練習や合宿を重ねてきた結果を出してもらいたいものです。特に3年生は最後の大きな大会なので、北九州開催のインターハイに繋げてほしいですね。


我がムスコは激戦区の5000mで一発勝負!自己ベスト更新も当然ですが、まずは予選通過が最大の目標。昨年は初めての高校陸上、実力もないまま疾走したものの、まったく歯が立たず予選落ち。。。練習むなしく、今年に入ってから絶不調のここ最近、今年はレースするための訓練も重ねてきました。決勝に残ることが第一の使命です!!
DSC03560_convert_20170521185407.jpg




国東高校長距離ブロックの名誉をかけてスタート!現役大分県高校生のNo1と2の選手と同じ組、圧倒的な速さでみるみるうちに離されていきますが、自分のペースで勝負をかけます。序盤の入りはいつもより2~3秒遅め、自分で作戦練っていたのかコンスタントにLapを重ねますが、6Lap目(2400m)付近から徐々にペースダウン。ここ最近のレースならここから一気に失速していましたが、本人の気持ちも入っていたようで3~4秒/Lap落ちで最後まで走り切りました。
DSC03568_convert_20170521185236.jpg



Lap記録  ※(内)は4/30日の大分県陸上選手権  〔内〕は4/9日の春季大会記録

  200m. 38.69 (39.74)〔39.57〕
  1lap.  81.28 (78.32)〔78.98〕←入り遅い
  2lap.  81.47 (78.34)〔79.81〕
  3lap.  81.68 (80.14)〔80.67〕
  4lap.  81.80 (79.71) 〔81.14〕
  5lap.  84.40 (80.50)〔82.54〕←ここが課題
  6lap.  84.51 (81.66)〔82.59〕
  7lap.  84.68 (83.97)〔83.71〕 
  8lap.  85.30 (85.88)〔85.39〕
  9lap.  85.69 (90.56)〔86.86〕
  10lap. 86.79 (89.06)〔取り損ね〕
  11lap. 85.55 (90.56)〔取り損ね〕
  12lap. 73.86 (82.11)〔75くらい〕   
   
total time
      17:16 (17:20) 〔17:08〕



なかなか厳しいレースでしたが、なんとか意地をみせ着順でギリギリ予選通過!!第1組目なら着順で落選、タイム順で繰り上げでしたがくじ運にも助けられ決勝進出。昨年の予選通過記録より1分程度遅かったので、勝手に予選落ちと思っていましたがなんとか再来週のレースにつなげられることができました。







お友達のまさふみくん、1500mと800mに出走。いずれも自己ベスト更新したものの、惜しくも予選敗退。これからもお互いに切磋琢磨しながら記録更新を目指しましょう!
DSC03533_convert_20170521190012.jpg




国東高校陸上部、全力でチャレンジしましたが予選通過はわずか4人。厳しい現実でした・・・






さて、2週間後は高校総体決勝。初めての決勝レースで緊張もすると思います。桁違いのメンバーと走りますが、まずは自己ベスト更新、そして国東高校長距離ブロック唯一の決勝進出者として全力で駆け抜けてもらいたいものです。お父さんもLap取りながら全力で応援するぞ~!!



タグ :

今週も陸上記録会!

 2017-05-09
5月7日
先週に引き続き、今週も大分市営陸上競技場で記録会。




ゴールデンウィーク期間中は合宿生活で、朝から2部練習。基礎練習から日頃できない長距離ブロックの練習までここぞとばかりに鍛えこみます!毎日の食事は当番制で自炊、日ごろ鍋とか持ったことない野郎連中が変わりばんこで「他人のため」に食事を作ります。記録会の前日朝まで練習し、今大会に挑みます。課題は前回で指摘した3000m以降の失速。




今回の大会は再来週から行われる県総体予選に向け、有名実力メンバーも参加。一緒によーいどんしても数周でこんなに離される。。。^^;我がムスコ、かなり離された第3集団の先頭あたり。
DSC03512_convert_20170509202058.jpg




さすがの先頭集団との差はどんどん広がるばかり、このまま80sec/Lapを刻むのかと思いきや・・・
DSC03517_convert_20170509202230.jpg


表情険しく、90sec/Lap超えるようになればいつものダメダメ失速モード。昨年のデビュー戦よりも遅いという致命的な走りで今回もさっぱり。貧血が原因なのか、それ以外の原因なのかはわかりませんが、1年間毎日15キロ以上練習を重ねてきたにもかかわらず、高校に入って一発目の記録より遅いという現実。本人が一番つらい状況だとわかっていますが、長い長いトンネルの出口はいまだ見えず。




DSC03522_convert_20170509202325.jpg


時計見ても笑顔なく、ゴールしても会話することがなくなりました。第一の目標であった県総体5000mの予選通過は非常に厳しい状況です。と、いうか予選落ち確定状況です。陸上競技は県総体開会式2週間前からスタートしています。予選落ちなら他競技含めた全体開会式の日にはもう競技終わっています。この厳しい状況をいかに克服するかは本人しだい、本気で目標タイム(予選通過タイム)に近づけるかどうかあと2週間、しっかりと自分を追い込み国東高校陸上部を盛り上げていってもらいたいものです!!


タグ :

2017年大分県陸上選手権!

 2017-05-02
4月29・30日
ムスコの陸上競技生活、3月からトラックシーズンに移行してからさっぱり記録が伸びてきません。貧血改善生活も2週間が過ぎようとしています。ヘモグロビン少しは増えたんやろか?




今回は通称 大分県選手権。今年の愛媛国体の県予選も兼ねていますので、一般選手も大勢参加しています。そろそろ記録を!と思う気持ちはムスコも親も同じ、そして顧問の先生も首をなが~くして5000m 15分台の記録を出すことを期待しています。



大会2日目 15:00出走の第1組目 入りを抑えて中盤から追い上げていく作戦のようです。
DSC03491_convert_20170502085923.jpg


前回大失速した走りとは違い、少し良くなってますね。徐々に順位を上げていきます。
DSC03493_convert_20170502090259.jpg

DSC03498_convert_20170502090059.jpg



3000mまでは期待以上のLapを重ね、自己ベスト更新のチャンス!とばかりに、Lap読み上げるごとに応援にも力が入ります!
DSC03500_convert_20170502090417.jpg




っが、やっぱりここからの詰めが甘い。。。3000m超えてからのLapが、ベスト更新タイムから10秒ずつ遅れ始めます。最後まで上げることができず、ベスト更新ならず17分20秒・・・(前々回は17分8秒)



Lap記録  ※カッコ内は4/9日の春季大会記録

スタート200m. 39.74 (39.57)
  1lap.  78.32 (78.98)
  2lap.  78.34 (79.81)
  3lap.  80.14 (80.67)
  4lap.  79.71 (81.14)
  5lap.  80.50 (82.54)
  6lap.  81.66 (82.59)
  7lap.  83.97 (83.71) ←ここ以降が課題!
  8lap.  85.88 (85.39)
  9lap.  90.56 (86.86)
  10lap. 89.06 (取り損ね)
  11lap. 90.56 (取り損ね)
  12lap. 82.11 (75くらい)








ベスト更新するには、1Lapあたり80秒以内でコンスタントに走らなければ記録はでません。本人も重々承知のことなので何度も話しませんが、後半のスタミナが最大の課題です。貧血との闘いもあり、走り込みも長い距離できませんが、5月連休中の合宿でひと皮むけてきてもらいたいものですね!!
DSC03507_convert_20170502090535.jpg




タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫